ここから本文です

水酸化物の沈澱と錯イオンですが、 金属イオンに多量のアンモニア水を加えると銀...

n_d********さん

2011/8/2815:07:23

水酸化物の沈澱と錯イオンですが、
金属イオンに多量のアンモニア水を加えると銀や銅や亜鉛以外のアルミ、鉛などは不溶と問題集に書いてあるのですが、
アルミなどはアンモニアに溶けないのですか??
不溶の意味がイマイチ理解できません…

閲覧数:
5,194
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/8/2903:42:29

・アルカリ金属イオンとアルカリ土類金属イオン以外は、OH-とすべて沈殿を生成する。典型元素の水酸化物は白、Fe(OH)2は緑白、Fe(OH)3は赤褐、Cu(OH)2は青白、Cr(OH)3は灰緑、Ni(OH)2は緑、Ag2Oは褐色、HgOは黄色。cf.Ag+とHg2+は、水酸化物が常温でも分解しやすいため、酸化物で存在。
・NH3水溶液過剰では、Ag+,Cu2+,Zn2+,Ni2+のとき 錯イオン形成によって、沈殿消失。覚え方は、「銀のドアに」。
(・NaOH水溶液過剰では、両性金属のイオンのとき 錯イオン形成によって、沈殿消失。このどちらでも沈殿が消えるのは、Zn2+。)

質問した人からのコメント

2011/8/29 20:25:49

降参 よくわかりました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

編集あり2011/8/2815:31:04

アンモニア水を少量加えると

亜鉛や銅などはいったんは水酸化物をつくりますが

アンモニア水を過剰に加えると錯イオンなって沈殿が溶けます


しかし他は沈殿をつくったまま錯イオンにはならないってことです
Al(OH)3とか

adn********さん

2011/8/2815:11:12

溶けません。アルミニウムも鉛も両性元素ですが、溶けるのは強塩基です。アンモニアは弱塩基ですので溶けません。(亜鉛は溶けますが…)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる