ここから本文です

山背→山城に変わったのっていつですか

pit********さん

2011/8/2821:38:25

山背→山城に変わったのっていつですか

閲覧数:
515
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2011/8/2821:50:39

平安京遷都の直後、延暦13年(794)11月8日(『日本紀略』より)です。この日に「山背国を改めて山城国と為すべし」という詔が出ました。ちなみに平安京遷都の詔が出たのは同年10月28日(『日本紀略』)です。長岡京に都があった間はまだ「山背」だったわけですね。

質問した人からのコメント

2011/9/4 23:16:06

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2011/8/2911:03:26

奈良が都のときは、その後、背であったのです。

京都が都に変われば背ではまずいので城に変えろ!とい訳です。

古代史に関しては私の考えですが漢字の意味は考えず音読みの発音だけを覚えたほうがいいと思います。
特に当局が都合が悪くなるとすぐに訓読みに変更になります。

百済寺とかいてひゃくさいじと読ませたりします。