ここから本文です

新しいお墓を建てるにはいくら位かかるのですか?

hinnkyuumonndoukanoyounaseikatsさん

2011/8/2823:12:13

新しいお墓を建てるにはいくら位かかるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seikouindenさん

2011/8/2913:52:40

お墓を建立するにはまず建立する用地を確保する必要があります。この用地は地域によって、また墓地の管理者が民間・公営・あるいは寺院かによってかなりの差があります。
都市部、特に大都市の民間経営の墓地では、墓地一区画分で数百万円は必要でしょう。田舎の方だったら10万円から数十万円くらいで確保できるでしょう。
公営の墓地はかなり割安ですが、ほとんど空きがなく、空いたとしても抽選で決めることになりますので、直ちに建立できるかどうかは不確定です。
寺院経営の墓地の場合はやはり都市部と田舎とでは差がありますが、それぞれの寺院が区画分の額を決めていますので、お尋ねになるといいでしょう。

次に墓そのものの石材と組み立ての経費は、墓の大きさや飾りの豪華さそして石の材質によって大きく変わってきますが、ほぼ30万円から数百万円のものまでいろいろあります。

お墓の建立用地を選ばれる時は、もちろん予算と相談しなければなりませんが、①その墓地への交通手段の便利さ、(高齢になった時、車で行けなくなった時のことを考慮する)②墓地からの眺望の良さよりも、お参りのしやすさを一番に考慮する。③墓地の整備・清掃など管理者がきちんとしているか現場を一度よく見てから決める。(墓地によっては荒れ放題で、草など生えっぱなしで通路を歩くのにも苦労するようなところもある)④自宅から墓地までの距離は、もちろん近いことがベストですが、お墓詣りの頻度を考慮に入れ、ある程度離れていても経費的にも便利性にもいい方を選ぶことです。

質問した人からのコメント

2011/8/29 13:58:49

色々と勉強になります。有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。