ここから本文です

windowsが予期せぬシャットダウン 最近、急にブルースクリーンになります。

kra********さん

2011/8/2901:58:14

windowsが予期せぬシャットダウン
最近、急にブルースクリーンになります。

問題の署名:
問題イベント名: BlueScreen
OS バージョン: 6.1.7601.2.1.0.768.3
ロケール ID: 1041

この問題に関する追加情報:
BCCode: 116
BCP1: FFFFFA800FCA54E0
BCP2: FFFFF880104E6FA4
BCP3: FFFFFFFFC000009A
BCP4: 0000000000000004
OS Version: 6_1_7601
Service Pack: 1_0
Product: 768_1

それで検索した結果
OSの再インストールやリカバリーするだとかが出てきたんですけど
これが自分のPCの原因に有ったものかわからなくて。。。
原因はわかりますでしょうか?
解決方法も教えて下さい。
あとHDDの中身は他に移しといたほうがいいでしょうか?

補足dxgkrnl.sysが原因でした。
解決方法教えて下さい。
よろしくお願いします

閲覧数:
14,830
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoc********さん

編集あり2011/8/3002:10:39

ブルースクリーンの原因は本当に突き止め難いと思います。
一応BlueScreenViewというソフトがあって原因の一端はつかめるのかもしれませんが。
http://gigazine.net/news/20090813_bluescreenview/
原因を解析して教えてくれる、とコピーがありますが、これが悪いです、とまで教えてはくれませんし。

私が経験したときにはメモリの故障でした。
こちらなどを参考にMemtestというメモリテストはしてみる価値があるかな~と思いますよ。
http://hdd-check.com/pc_38.html
これをするだけだとバックアップは必要ないとは思いますが、メモリに恐らく高い負荷がかかりトドメをさす事にならないとも言えませんので、バックアップは是非おとり下さい。
HDDの中身は正常なうちからバックアップしておくべきです。一度痛い目をみると身にしみます、ほんと。
ーーー
補足拝見しました。
結局OSのクリーンインストールに行き着くのは、OSや今回上のかたが説明くださった周辺のファイルを含め、
ソフト部分の不具合か、メモリやグラフィックカードなどのハード部分の不具合かを切り分ける意味合いが有ります。購入直後は正常動作していた訳ですからその時に先ずは近づけてみる意味でクリンインスコ。それで治ればソフト部分でした。治らなければ今回のdxg~を頼りに、可能ならグラフィックカードを外して見て、治ればそれ。治らなければ他を試す、といった流れです。私もOSのクリーンインストールをオススメしますよ。ブルースクリーンに限らずクリーンインストールで治る症状は多いのも確かなので、ソフトハードの切り分けと、それだけでの改善効果を期待してのOSクリーンインストールです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/8/2922:59:41

dxgkrnl.sysというファイルはDirectXというグラフィック関連に
使用されているファイルですので、OSそのものの問題ではない
と思いますが、結局OSが使っているファイルには違いないので、
最終的にOS再インストールの覚悟で臨んだほうが良いと
思います。

恐らく、マイクロソフトのアップデートか何かでファイルの更新に
失敗したとか、そういったことが原因ではないでしょうか?

ブルースクリーンの原因を探るのは前述の方の通り、非常に
難しいですよ。

とりあえず、正常に動作させる方を優先して、ちょっと責任
持てませんが、思い切って、dxgkrnl.sysファイルを検索して
一旦別の場所に移してみてはどうでしょう?

それで直らなければ、OS再インストールだと思った方が良い
です。

当然、大切なデータはバックアップが必要です。