ここから本文です

コンシューマ携帯機におけるFPSゲームについて 単純に、FPSに向いてい...

asu********さん

2011/8/2903:43:06

コンシューマ携帯機におけるFPSゲームについて

単純に、FPSに向いているハードはどちらでしょうか。

私はメトロイドプライムハンターズでDSのタッチ操作を用いた操作方法がすごく便利だと思いました。
ちなみに操作方法は
・L(R)ボタンで発砲
・十字キー(ABXY)で移動
・タッチペンスライドで視点移動
・ダブルタッチでジャンプ
・武器変更、変形はタッチ操作

※()内は左利きの場合の操作方法

これだけです。

確かに性能はVITAに及ばないし有名どころのFPSは大概PS3やPSPです。美麗なグラフィックなのでリアルな戦争ゲームに向いています。

それでも、この簡便な操作方法を踏襲すればFPSの敷居を下げるのでプレイ人口を増やす要因になり注目されるのでは、と考えています。どちらにFPSが向くのか、理由も合わせてお願いします。

※あくまでFPSの向き不向きの話ですので、どちらのハードが優れているかという質問ではありません。

公平にBAを決める為に投票とさせていただきます。

補足色々機能が多いしやはりVitaが優勢ですかね。

私は元々FPSは苦手だったのですが、メトロイドDSの操作には驚く程早く馴染んだという経験がありました。

なのでFPS初心者や苦手な人にも優しい仕様だと思い、3DSが適していると考えました。3DSは性能の底上げに加えて3D表示という武器もあったので、よりシューティングに向いているハードだと思いますが、それでもやはりVitaの方が向いているのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

編集あり2011/9/416:31:23

DSメトロイド、私も昔操作方法に感動しましたよ^^

しかし、私もやはりvitaが優位かと。スティックが二本あるので右側を視点変更にしてもいいですし、背面タッチパネルを視点変更にしてもいいですしね。DSメトロイドの操作は良かったんですが、そもそもDSは性能低く画面も小さすぎるのでそういう意味でも辛かったですね。

・・・・しかし、「やったことも無いし、想像もできない」のに質問に回答しちゃう人ってなんなんでしょうね、メトロイドの操作は確かに優秀でしたよ、パソコンのマウスと同等の操作をもっとやりやすくした感じでしたね。

質問した人からのコメント

2011/9/5 03:38:55

感謝 私はメトロイドDSをしたことの無い人の意見も聞きたかったのです。実際、背面タッチパネルは忘れていたので成る程、と思いました。やはり、従来の操作方法を踏襲できるし背面も使えるVitaが適しているようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tea********さん

編集あり2011/9/106:53:03

操作性だけで言うなら、Vitaですね。右スティックの存在はデカいです。マルチタッチパネルも付いているし、何より、Gamescom2011で披露されたレジスタンスのデモをみていてもやりやすそうでした。
cuddleslove111さん、VitaでするFPSもなかなか面白そうでしたよ。

3DSは3Dとの相性という問題がありますから、スナイプなどでジャイロを使った操作が入るとブレて見えるかなと。
それと、私はDS系でFPSをやった事がないので操作感が想像出来ないのです。
Vitaはなんとなく想像出来るのですが。
いずれにしても発売されてみないと分かりませんがね。

cud********さん

2011/8/2906:57:03

戦争ゲームは今後PSVitaに向いていると思いますが、やはり携帯ゲーム機の小さい画面でやりたくない。やるならPS3かXBOXでやりたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる