ここから本文です

真面目な相談です。 バス停は売ってないんですか?また、バスの路線をお金で買っ...

sak********さん

2011/8/2914:05:08

真面目な相談です。
バス停は売ってないんですか?また、バスの路線をお金で買って家の前を走らせることはできないんですか?馬鹿で結構です。真面目な答えお願いします。

閲覧数:
160
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

編集あり2011/8/2919:17:26

もしあなたの町内からバス停まで遠いのであれば、町内会などで自治体に町内へのコミュニティバス運行の要望を出してみるのはどうでしょうか?
それであればほんの少しは可能性があるのではないでしょうか。

また、民間会社の一般路線はよほど採算が合わなければ、路線新設や路線変更などは難しいと思いますよ。
バス停立てるにしても道路使用の手続きの手間やお金がかかるはずなので、採算が合わない路線を作ってまではやらないでしょうね。
※自治体が補助金(元は税金)を出す方向になれば、また話は変わってくるでしょうが、結構ハードルは高いと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/4 23:09:46

ありがとうございます!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2011/8/2915:01:31

質問者が路線バス事業を行う会社を設立し、経営すればいいのです。以前よりも路線バスの新規参入のハードルは下がっていますから、お金があれば出来るでしょう。

gka********さん

2011/8/2914:29:33

要するにお金を出して新路線を作ってもらうことができるかどうかですね。
法令とかには禁止する規定はなく、実際、工場やその市町村の依頼等により路線が作られることはありえます。
但し、通常は路線開設時だけお金を出せばいいのではなく、路線がある間中ずっと、赤字補填をする必要があるケースがほとんどです。具体的にどうするかはケースバイケースになりますので、事前の交渉・契約次第でどうなるのかが変わってきます

まずはバス会社に相談して下さい。想像以上の金額になるはずです。個人が払い続けられる金額でないことだけは確かです。

mis********さん

2011/8/2914:13:02

だったら、バス停の前に住めばいいのでは?
《○○バス停前》の前に建ってるマンション等に住んだほうが、経済的にも現実的にも可能かと…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる