ここから本文です

阪神珍し「代走の代走」一塁代走の野原将が二塁進塁で スポニチアネックス 8月29...

yut********さん

2011/8/2914:47:12

阪神珍し「代走の代走」一塁代走の野原将が二塁進塁で
スポニチアネックス 8月29日(月)7時1分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110829-00000016-spnannex-base

◇セ・リーグ 阪神1-0ヤクルト(2011年8月28日 甲子園)

阪神は7回、代走に代走を送る珍しいシーンがあった。

1死から藤井彰、代打・桧山の連打で一、二塁とすると、まず一塁走者の桧山に代わり代走・野原将を起用。続く平野の左前適時打で1点を勝ち越し、なおも一、二塁としたところで、今度は野原将に代わって大和が代走に起用された。木戸ヘッドコーチは「勝ち越したんでね」とさらなる追加点をもくろんでの起用だったことを示唆。この代走がプロ初出場となった野原将は「少しでも(グラウンドに)立てましたし、良かった」と笑顔を見せた。

どーおもう?

閲覧数:
254
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/3117:14:18

はっきり言って馬鹿です。
すんなり代走大和でいいでしょう。
1軍に上げたから使わなきゃ、というので出したのかもしれませんが、野原は打撃を期待されていたはず。
まして試合は1点差なわけですから、追いつかれて野手がいなくなって「代打野原」の可能性も考えられたわけです。
代走の代走なんてありえない。





という批判が多いことと思いますが、真相はこうでしょう。

あくまで桧山は代打、外野守備につかせるつもりはない。

サード新井に、終盤で守備固めをするのも考えている。

しかし試合は0-0、ここで代走大和を出して点が取れないと、大和をサード守備につかせることになり、打撃が不安。

なので桧山よりは、ということで野原で様子を見たんです。

仮に点が入らなければ、守備につかせれば打撃はある程度は期待できる。

点が入ればどっちにしろ大和を守備固めさせる。

で、点が入ったから守備固め。

どうせ次の回に野原と代えるなら、代走で出したほうがいい。

こう考えればつじつまは合います。

質問した人からのコメント

2011/9/5 20:32:30

野原の意味がない

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vd7********さん

2011/8/3002:02:33

記者が理解できていませんね。勝ち越して守備固めをするために、次の回の守備からファーストの森田を下げ、サードの新井をファーストに回し、サードに大和を入れようとした。大和をどうせ次の回から使うのだから大和より走塁能力の低い野原将を使うのは当たり前でしょう。

pre********さん

2011/8/3000:51:29

あれで三塁行けないとか代走の意味が無い
代えられて当然

sai********さん

2011/8/2915:47:01

真弓監督の何も考えてない采配が原因と思われますが、プロ野球選手になって1軍のグランドに立つのがいかに大変かということがよくわかる記事ですね。

goo********さん

2011/8/2915:02:59

あると思います。
前に城島が、金村の3塁ストップ走塁に激怒してましたよね。あれも伏線にある思います。
ちなみに私は見てませんでしたが、平野の左前打の時、野原将は3塁を狙おうとせず2塁ベース手前でスピードを落としたと聞きました。今、阪神は走塁に神経質になってると思います。
ん・・?回答になってませんか^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる