ここから本文です

外車のサイドガラスについて質問です。

gc8********さん

2011/8/2918:06:23

外車のサイドガラスについて質問です。

外車(ポルシェ、アウディー,etc....)などで、
ドアを開けた時にサイドガラスが開き、
閉めた時にそのガラスが再度閉まるという話を聞いたのですが、
なぜガラスが開くのですか?
外車に詳しい方、理由を教えてください。

閲覧数:
253
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/3017:57:32

ポルシェ996ですが ガラス完全に閉めた状態で バッテリーを外しましたが ドアガラスが当然下がらないので、開くには開くのですが しまりませんでした。 ガラスが一番上がった状態ではドアの開閉が出来ないということです。 閉めたときの密閉度を高めることと、 閉めたときの違和感(密閉性が高いと閉まりづらく、圧迫感が出る)を 防止する為と思われます。 E36のクーペも同様な構造でした。

質問した人からのコメント

2011/8/30 19:12:53

成功 ポルシェ996で検索をしたところ、
その通りでした!
ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mig********さん

2011/8/2918:51:40

ガラスがそのままだと、ドアを閉めたときに気密性で鼓膜に違和感を感じるからです。

red********さん

2011/8/2918:20:40

ドアに窓枠がない車種は
ウィンドウが一旦下がらない
とドアが開かないためです。

しんさん

2011/8/2918:12:42

一般的な車両ではありがたみはほぼないですが、オープンモデルの場合微妙な隙間からも雨漏りします。
なので一番しまった状態から僅かに窓が上がる事で雨の侵入を防げるようになってます。
ドアの開閉の際、その僅かに上がった部分がボディ側に干渉したら割れる原因になるので、上下してそれを防いでます。

…多分。
自分はそう思って乗ってました。