ここから本文です

橋本真也の死因 どうゆう原因で亡くなったんでしたっけ?

wow********さん

2011/8/2918:28:08

橋本真也の死因 どうゆう原因で亡くなったんでしたっけ?

閲覧数:
93,462
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2011/8/3009:22:08

橋本選手は、長嶋茂雄さんと同じで、心房細動を患っていました。

心房細動があると心臓の中に血栓という血の塊ができて、これが
他臓器、つまり脳などに飛んで、そこの動脈をふさぎます。これを
塞栓症といいます。長嶋茂雄さんは脳塞栓症をおこしましたよね。

そのため心房細動がある人は塞栓症予防のためワーファリンという
血液凝固抑制剤をのんで血液が固まりにくくします。
すると、今度は体内で出血をおこす確率が上がるのです。

橋本選手は不運にも脳幹部に出血をおこしたため死亡しました。
脳幹部は生命維持に大事な機能をつかさどる場所なのでそこの
出血は死亡率が高いのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iam********さん

編集あり2011/8/3100:12:17

脳幹いわゆる延髄の中の出血で亡くなりました。脳幹内の出血はもう手の施しようがないそうです。

因みに橋本真也選手は脳幹出血、三沢光晴選手は頸椎離断。三銃士と四天王のそれぞれ亡くなった選手がともに延髄に関するコトで亡くなったのは何かの因縁でしょうか?

shi********さん

2011/8/2919:33:47

睡眠時未呼吸性症候群・・心臓機能に障害を持っている方に多い症状(心筋梗塞及び狭心症)

上記は直接的な原因ではないですが「脳幹出血」を引き起こす可能性は上記の「病」からでしょう(現状の医学上の説とは少し違うかも知れませんが・・)

医学上において脳幹出血(脳内出血)は遺伝性が多いと言われていますが・・血管が脆くなる=日頃の不摂生(動物性タンパク質+アルコールを過剰摂取することも含む)からではないでしょうか

直接な原因は「脳幹出血」です・・「脳幹梗塞」同様現在の医学では殆どが手の施し様がありません

もう思い出すのも嫌ですのでこの辺りでご勘弁を願います

kao********さん

2011/8/2918:33:09

滞在先において脳幹出血で倒れた。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる