ここから本文です

日ハムはソフトバンクより生え抜きが多いからすごい!って言ってる人結構いるけど...

acc********さん

2011/8/2919:03:39

日ハムはソフトバンクより生え抜きが多いからすごい!って言ってる人結構いるけど、それ本当??
先発ウルフやケッペルは?ホークスはホールトンしかいないですけど??
日ハムのスタメンのスケールズ、陽、ホフパワーって生え抜きなの??ホークスは毎回内川が出るくらいであとはカブレラ、多村、細川は出たり出なかったりで、日ハムと対して変わらないか、むしろホークスのほうが生え抜き多いんじゃないの??
どない思う??

補足そりゃ失礼したm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/8/2919:34:41

カブレラは微妙だった気もするけど細川はしっかり活躍してると思う
山田や摂津の活躍は二人の力だけではない
でも日ハムも稲葉・新庄・坪井みたいに補強の選手が多かった時期もあるし、一概には言えない気がする
でもスケールズやホフパワーは最初に獲ってきた選手なので球団(スカウト?)の評価に値する気がする
ホールトンも然り

今年はFAでたくさん獲ってきたのでやんや言われてるだけだと思う
実績がある選手の評価は基本的に高いのでその効果もあったかも
実際カブレラは微妙だった訳だし、山崎・田上は他球団の正捕手と比べると少し見劣りしたので細川の補強は妥当
内川は……運良く取れた感じですかね
強いチームはやっぱり3番バッターが決まってます(中島・糸井・井口・小笠原・森野・鳥谷etc)
優勝争いを出来るチームで3番を確実に打たせてもらえるという意味でソフトバンクは魅力的だったんではないでしょうか

という事情も鑑みると強奪というよりも運が良かったってことじゃないですかね
松田・小久保・松中・川崎・本多といい選手は揃ってます
ただ大村や村松ぐらい活躍できる外野手が出てこないのが少し残念ですかね

あとソフトバンクと比較とかじゃなしに日ハムの育成力は凄いと思う
運が良かったのかも知れませんが(糸井とか特に)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_k********さん

2011/8/3014:28:41

8月28日(日)のスタメンで比較してみます。

ホークス
1.川崎:生え抜き
2.本多:生え抜き
3.内川:FA
4.小久保:生え抜き(一時巨人にレンタル)
5.カブレラ:外人
6.松田:生え抜き
7.多村:FA
8.長谷川:生え抜き
9.山崎:生え抜き
P.攝津:生え抜き
生え抜き数7/10

日ハム
1.スケールズ:外人
2.陽:生え抜き
3.糸井:生え抜き
4.中田:生え抜き
5.稲葉:FA
6.小谷野:生え抜き
7.ホフパワー:外人
8.今浪:生え抜き
9.大野:生え抜き
P.ウルフ:外人
生え抜き数6/10

似たようなものですね

aoz********さん

2011/8/3014:19:43

そもそも、「日ハムはソフトバンクより生え抜きが多いからすごい!って言ってる人結構いる」という前提に疑問があります。
そういうことを言う人というのは、ファイターズは実はどうでもよくて、ただ単に「ホークスの悪口を言いたい」だけなのではありませんか? いちいち反論する必要もないことかと思いますが。

あと、他の方も指摘していますが、「出たり出なかったり」の選手だから数に入れなくてもいい、という理屈は成り立ちませんよ。むしろ、「ろくに使いもしない選手にも大金をつぎ込める金満球団」ということになってしまいます。

inu********さん

2011/8/3008:01:20

外国人は普通外すでしょう、どこでも外国人枠は使うからね。

陽はドラフトだし。 ホークスファンなら知ってるよね?陽はホークスが希望球団だったの!

稲葉はメジャーに断られ、日ハムが拾っただけ。しかもヤクルトより安い年俸で!

レギュラー見たら一目瞭然でしょ?

稲葉だけなのに対して、ホークスは内川、多村 細川、他に日本人扱いのカブレラ。
どう見ても他球団で育った選手を多く取ってます。

こんな事やるのは巨人、阪神、ソフトバンクだけですよ!
金満3兄弟と言われても仕方ない。

roc********さん

2011/8/3001:16:11

出たり出なかったり
ってのは補強し過ぎて層があついからでしょ

日ハムは日本で実績あるのをあんま強奪しない
SBはFAとかで強力に補強してる

そこが違う

小笠原と新庄が抜けても優勝するから日ハムは凄いね

カブレアはいるだけで威圧感ハンパないよ(笑)

ddd********さん

2011/8/3000:28:10

別にどうも思わない。

けど、
ソフトバンク、ファルケンやオーティズ
日ハム、石井や二岡。

一軍に来ない選手なら、ソフトバンクたくさん外国人選手いますよ。こないだブラなんとかっていう新人とりましたよね。加えて三軍構想。

日ハム、林や松坂、佐藤、オビスポ、関口、加藤。

そもそも生え抜きうんぬんじゃなく、そういうのが野次ったのは、主にFAした選手や他のチームで活躍した外国人を資本力でかき集められるからでしょ。
少なくともトレードで来た選手まで批判したらプロ野球なんか全部ダメ。広島や横浜だって毎年助っ人に多少はトレードもいる。
スタメン、レギュラークラスになるかは、そのトレード次第でしょ。

そういう点では、日ハムはそういう選手はあまりいない。
稲葉も実質拾った形だし。他チームのお古の外国人強奪は、近年でセギノールとグリンくらい(しかも活躍してない選手)
新庄は…なぜ来たんだろう。

ソフトバンクは詳しくないからパス。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる