ここから本文です

葬式に行く、付添いも喪服にした方がいい?

min********さん

2011/8/2919:30:12

葬式に行く、付添いも喪服にした方がいい?

遠縁?の人が亡くなり、明後日、家で葬式です。
足元の不安定な父が、
どうしても自分で香典をもって行く・・・と、譲りません。
私は車で待ってればいい・・と言いますが、
転んだり、迷惑をかけても・・と思うので、
付添いしたいと思っています。
私も行けば、喪服で香典を用意した方がいいのでしょうか?

喪服はサイズが会わなくなっているので、
買わなくてはいけません(泣)

故人との関係は、父の弟嫁の兄の妻です・・・。

補足皆さま、早くに回答有難うございました。
父は香典を渡して帰るだけ・・・と言うのですが、
私も故人や何人かの親族に面識もあり、
喪服か黒っぽい服の方が、失礼がないと思ったのですが、
喪服は入らない・・・黒いのは冬用しかない・・・で、あせっていました。
喪服は購入しないといけない・・とは前々から思っていたんですが・・・。
明日、仕事帰りに、買いに行って来ます。

閲覧数:
1,831
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

くうママさん

2011/8/3100:00:30

お通夜であれば黒やグレーなどの地味な洋服で大丈夫です。告別式ならばできれば喪服がよろしいかと思います。

基本的にお通夜は本来喪服でなくてもいいものです。
というのも突然のことで用意出来なくて出先からそのまま参列に来ました・・・という意味です。
御香典を入れるときにピン札を避けるのと一緒です。
ですが告別式は少し時間がありますし逆に喪服以外は失礼にあたるとされています。

わたくし的には気持ちが大事なのでしきたりうんぬんより参列して手をあわせる気持ちこそが大事と考えておりますが・・・
当方東京のものですので他地域のやり方などで違いがありましたらすみません

質問した人からのコメント

2011/8/31 22:42:26

無事に行って来ました。
皆さま、有難うございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2011/8/2922:33:32

私も香典は必要ないと思います。

私もヘルパーではないので、喪服着用するべきだと思います。最低限黒系でまとめてください。

har********さん

2011/8/2921:29:58

質問者様からしたらかなり遠いご親戚ですね・・・

お父様の補助がどの位かわかりませんが、
喪服を買いに行く暇がない(葬儀が今日、明日)
のでしたら、黒っぽいお洋服で行っても良いと思います。

>喪服が入らない
と仰っていますが、お付き合いがあれば
いずれは購入しなければいけないと思いますよ

blu********さん

2011/8/2920:21:53

この場合あなたはただの「付添い人」と言えるでしょうか?

その場の参列者はあなたとは面識があるのでしょう?
全員ではないとしても数人はあなたのことをご存知だと思います。

お父上の介添えとして参列なさるとしても、ここはきちんと礼を尽くすべきでしょうね。
ホームヘルパーなど赤の他人が付き添っているのではないのですから。
喪服ではないとしても黒っぽいスーツもお持ちではありませんか?

この際お父上に出費をお願いしてはいかがでしょうか?

nas********さん

2011/8/2919:35:16

あくまでも付き添いですから、誰が見ても、足が不自由な方だから付き添いの方がいる・・・とわかりますし、そういう光景も実際多々あります。


香典はお父様が持っていかれるのですから、必要ないです。

服装は喪服でなくて、地味目な物であれば大丈夫ではないでしょうか。

滞在時間にもよるとは思いますが。

udh********さん

編集あり2011/8/2919:36:59

遠縁でも、赤の他人でも、喪服はマナーでしょうね。まぁ急ぎなら黒系でまとめて下さい。

香典は、親御さんが用意するならば、貴方さんは用意せずともOKです。