ここから本文です

傷害保険から支払われる「(交通事故の)後遺障害保険金」は、自賠責の後遺障害認...

アバター

ID非公開さん

2011/8/2921:01:27

傷害保険から支払われる「(交通事故の)後遺障害保険金」は、自賠責の後遺障害認定がなされることが大前提ですか?

1. 交通事故にあったときに、相手方保険会社との交渉には、後遺障害診断書を提出し、(自賠責経由?)にて決定された後遺障害認定が、大前提になると考えます。

2. 自身で加入している傷害保険(通院日額○千円とか…)の後遺障害保険金の請求についてですが、
1) 前記1.の(自賠責経由?)にて決定された後遺障害認定をもとに、その等級(14級とか12級とか)を元に支払われるものですか?

2) それとも、各傷害保険加入各社に後遺障害診断書を提出することにより、(もし、(自賠責経由?)にて決定された後遺障害認定と異なっていたとしても)各傷害保険加入各社の判断によって、14級とか12級とかの後遺障害保険金が支払われる可能性は皆無なのでしょうか?

以上、ご存知のことなどございましたら、アドバイス等いただきたくご教示のほど、宜しくお願いします。

閲覧数:
834
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

編集あり2011/8/2923:17:23

自賠責は賠償保険 傷害保険は任意加入のものです。

したがって、自賠責と 傷害保険は連動していません。傷害保険は加入保険会社が認定支払います。
自賠責は、損害調査事務所が判定します。其れ以外にも労災では労災独自に等級認定します。つまり、それぞれ傷害認定等級は約款や規定が同じところもあるし異なる箇所もあるのです。微妙に異なっているのです。

それぞれ、横並びで 同じ等級認定することはありません。結果的に同じになることもあるでしょうがね。

アバター

質問した人からのコメント

2011/9/5 15:48:12

降参 参考になりました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる