ここから本文です

「タクシーを活用した、鉄道の振替輸送に関して、「?」となった事有る為、質問し...

sho********さん

2011/8/3000:11:19

「タクシーを活用した、鉄道の振替輸送に関して、「?」となった事有る為、質問したい」と、思います…。

(この質問の中に、登場する駅は基本的に大阪府内にある為、大阪方面で詳しい方に、回答して貰えると幸いです。)

確か、先月の今頃か今月の初めの土曜日辺りだったと思いますが、JR西日本の阪和線で…

「どこかの駅の間の踏切で、車が線路に誤って入って、運転ダイヤが最終電車迄大幅に乱れて、下り最終の紀伊田辺行くろしお(L特急)は、本来なら終着駅の紀伊田辺駅に着いて無いとダメな時間に、大阪府和泉市の信太山駅(イズミシ、駅名の読みはシノダヤマ)付近を通過した」アクシデントが、あったかと思います。

信太山駅近くに住む私は、先週の木曜日(8月25日)夕方に、言わゆる「お迎え料金無料をキャッチフレーズにしてる為、行きつけとして、利用している」ローカル系の無線タクシー会社のタクシーを、電話連絡で手配して乗車した時…

「この前、阪和線で線路に車が誤って入って、終電車迄大混乱したやろう…?
丁度兄ちゃん、大阪市内迄買い物行った帰りヤられた思うけど、会社でのワシの連れが堺市の鳳(オオトリ)駅から、和歌山市の和歌山駅迄帰るお客さん乗せたが、そのお客さん…

「乗車駅の駅員さんが、間違った案内した為、天王寺駅からは鳳駅止まりの最終の普通電車へしか、乗り換え出来なくて鳳駅でお客さん激怒してトラブルになった為、お客さんの定期券の利用区間の内、

「鳳と和歌山」の部分は、和歌山の駅前迄を振替輸送扱いで高速代含めてJRで料金負担し、お客さんには和歌山の駅前から自宅近く迄の料金だけ、払って貰う事で対応した」と言うお客さんを、乗せたと言うてるんよ…!?」と言う内容で、世間話として聞きました。

補足そこで、この話聞いて気になって、質問したいのはJR西日本に限らず、何れかの鉄道会社で…

「自宅最寄駅へは、
「電車では途中の駅迄しか帰宅不可能で、タクシーで無いと帰宅不可能」と言う乗客が居る事が、確認されたとする。

乗客の内、定期券での利用客は、利用区間内の自宅最寄駅から先の部分だけ、料金負担要する場合あるが、「振替輸送扱いとして、タクシーで帰って貰う」ケース、有るか?」に、なります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2011/9/511:44:07

タクシー代行は、時々ありますよ。
南海高野線で、橋本以南の、山に登るところがだめになった場合、たいがいタクシー代行輸送となります。
(実際今日、高野山へ行く人への、タクシー代行が行われています)

質問した人からのコメント

2011/9/6 01:30:23

成功 回答された皆さん、
有難うございます!

頂いた回答を、見た上ですが…

「お二人の回答は良かったが、「南海電車の高野線は、高野山に近い部分がダメになれば、実際タクシーを代替(代行)輸送の手段として、利用してます」と言う内容で、実際に確認して回答された2番手の方を、今回のBAに選ばせて頂きたい」と、思います…。

それでは又、別件で質問した時はどうか、ヨロシクお願い致します!
m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moo********さん

2011/8/3011:29:41

私が知る内容は近鉄ですが、終電間際に大量の電車のお客が降りてきて駅員からチケットを預かり家まで送った事が有ります。
聞いた話では乗り継ぎの電車が来ないとの事でした。
私はそれ以外の事は知りません。
JRでも同様な事があるそうです。

駅員は客から住所を聞き乗せた車の番号を控えて乗せてたのです。
バスに変わる代行ですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる