ここから本文です

サプリメントのアレルギー症状は、何科を受診するべきですか? 母が、ブルー...

yuk********さん

2011/8/3000:44:39

サプリメントのアレルギー症状は、何科を受診するべきですか?

母が、ブルーベリーとグルコサミンのサプリメントを服用して、目が驚くほど腫れました。

何科の受診が適切でしょうか?

最初、ブルーベリーのカプセルのサプリメントを服用し、数日後に目が腫れるという症状が出ました。
その数週間後に、グルコサミンの錠剤のサプリメントを服用し、こちらも数日後に目が腫れました。

ちなみに食品アレルギー、薬物アレルギーは今までありません。

添加物にアレルギー反応を示したと思うのですが、血液検査も行うべきでしょうか?
血液検査は、どのようにしてアレルゲンと判定するのかも教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2011/8/3009:50:42

アレルギー性結膜炎の可能性が高いので、眼科でよいと思います。
症状を抑える眼軟膏を処方してもらうことになるでしょう。

アレルゲンが分かっているのですから、もう服用しないのが一番の得策ですね。
アレルギーには減感作療法という治療法もあるにはありますが、長い間アレルゲンを注射し続ける必要があり、めちゃくちゃ面倒で時間がかかりますから。

ブルーベリーもグルコサミンもアレルギーを起こす物質ではありませんので、ご指摘のとおりカプセルか何かの添加物がアレルゲンになっているように思いますが、減感作療法を始めるのでない限りアレルゲンを調べることはないと思います。
念のため、お医者さんにはサプリメントの成分表を持っていったほうがベターですね。

質問した人からのコメント

2011/9/2 18:11:11

降参 ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる