ここから本文です

泣けるアニメ教えてください。 涙腺は半端なく緩い方ですが「二次元作品で泣くこ...

rap********さん

2011/8/3005:16:17

泣けるアニメ教えてください。
涙腺は半端なく緩い方ですが「二次元作品で泣くことが出来ません」。
生半可なものじゃ通用しないかもしれません。

以降、既に観た感動系の作品。
(※辛口注

意)

■Air
まず作画が受けつけられず、あの顔面に感情移入出来ませんでした。
曲だけは良かった。

■CLANNAD
恐らくこの作品を出そうと思ってた回答者さんは多いんじゃないだろうか。
key作品自体が肌に合わないのかも。
一番良かったと思うのは『ひとでの話』、あれは好き。

■けいおん!
感動狙いの作品ではないけど、”泣いた”と仰られる方が多いので。
辛口だが、誠心誠意部活に尽くしたわけでもなく、(確か)進学先の大学も一緒、基本的にのほほんと遊んでた描写しか観てないのに、どう感情移入しろと……。
普段のコメディはそこそこ。

■あの日みた花の名前をぼくたちはまだ知らない
最終話の手前までは凄くいい展開だと思ったが、肝心のめんまサヨナラ回であまりにも登場人物たちが号泣
し過ぎて急に冷めてしまった。
EDを10年後の8月に歌うZONEより先に起用した点も頂けない、せめて8月にやれ、と。

■魔法少女まどか☆マギカ
好きだけど、泣きポイントすら発見出来ず。

■ef-a tale of〜-
キャラデザが好ましくなかったからなのか、泣けず。

■クレヨンしんちゃん(大人帝国)
グッと来た記憶はあっても、泣いた記憶はない。

■ワンピース
漫画のメリーとチョッパーとサンジは感動したが、アニメは未視聴。
既読ということもあって泣かない自信しかない。

■銀魂
どこで泣くねん。

■涼宮ハルヒの消失
ストーリーは面白かったが感動はしていない、絵がきれいだなとは思った。

■ドラえもん(おばあちゃんの思い出)
泣いていない。

■ポケモン
ミュウツーの逆襲:泣いていない。
バイバイバタフリー:小さい頃に観て泣いていない気がする。
ピカチュウの森?:小さい頃に観て泣いた気がする。

■コードギアスR2(最終話)
意外とこれが一番泣きそうになったかもしれない。

■とらドラ!
殴り込みもクリスマスも好きな回だけど、泣いていない。


という感じです。
↑のラインナップで無理なら絶望的だと思いますが、これでどうだ?というのがあればぜひ教えて下さい。

ちなみに3次元には滅法弱く、小説でも泣きます。

補足『クラナド』はアフターまで観ての評価です。
『小説』は基本的にどのジャンルに於いても3次元の要素が強いと思います。
ラノベみたいなイラストが先行するものは例外ですけどね。
『気構えると泣けない作品』ってのは”生半可なレベル”だと解釈しています。
『二次元三次元』を意識しないのは無理だと思いますが。文字通り次元が違うんですよ?”実写化”に反発が大きいのもその証拠。

閲覧数:
1,133
回答数:
23
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jud********さん

2011/8/3010:26:13

私は2次元、3次元問わず泣いたことはほとんどありませんが、唯一泣いてしまったのが銀河英雄伝説の「魔術師帰らず」という話です。
長いのですが、此処まで見たら泣かずにはいられないと思います。


特にギアスで泣きかけたのでしたら必ず泪が出てると思います。

質問した人からのコメント

2011/9/5 15:42:45

笑う 最も可能性の高い作品だと思うのでBAとさせて頂きます。

〉araiguma365さん
は?二次元は好きですから、勝手に決めつるなと。
〉orange_angel_hagiさん
”次元が違う”ってのは三次元が高尚ではなく、同じ映像作品として語るには構成する要素が余りにも違うってこと。
〉dddianさん
論外。捻くれではなく只の幼稚。作品くらい出せ。
〉k_mayorukaさん
全般的に同意です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_m********さん

2011/9/322:45:17

CLANNADで泣けなかったら無理じゃね?っていうのが私の個人的な感想。

強いてあげるなら、「時をかける少女」。挿入歌が泣けます。

それより何よりも、ここにいる一部の回答者のあまりにも酷い二次元びいきに驚いた。

質問主は別にアニメが嫌いなわけではないよね、リンク飛んでみたら化物語とか好きみたいだし。
ただアニメにおける「感動」という点が自分の琴線に触れないだけでしょ。
「絵しか見てない」「そんなのはアニメ好きじゃない」「二次元差別だ」とか言っちゃってる方がちらほら見かけられたが、お門違いも甚だしいよね。
感動も笑いも全て共感出来ないとアニメ好きじゃないってか?それこそ上から目線じゃないか。

むしろアニメ好きなら作画は気にして当たり前、内容だけ見ろとかアホかw
動画+演出の二つがあってはじめて「アニメ」だろうが。
補足にあった実写化を例にあげると、今日のクソな実写化作品に対して、実写映像を気にせず原作と同じ内容だけに目を向けろと言われて、そんな芸当が出来るのかい?
あなた方が言ってるのはこれと同じレベルの話だぞ。

加えて、質問の回答である作品すらあげようとしない方は、知恵袋利用者としてのモラルやマナーも持ってないのかな?
真面目に答えている他の方に失礼だとは思わないの?
私怨ならチラシの裏にでも書いてろ、と。「辛口注意」という警告すら見えていない盲目か?
批判内容も「稚拙」だの「大人になって」だの、ニコニコ動画のコメントレベルのものばかり。

正直、同じアニメ好きとして恥ずかしい限りです。

余談ですが、ライトノベルを除く小説は基本的に3次元的で合っている。
とっつきやすい2次元的なものを生み出そうとして新たに開拓された市場がライトノベル。

sek********さん

2011/9/221:38:29

こんな事聞いてる時点で泣けないと思います。
アニメって泣こうとして泣けるものじゃないでしょ。
あなたは二次元に対してすでに壁が張られているように思えます。
「生半可なレベル」とか上から目線な時点で
もう駄目ですね。
その作品の世界に寄り添って、
キャラと同じ目線で浸っていれば
自然と涙は出るものではないでしょうか。
っていうか絵しか見てなくないですか?
ちゃんと話の内容見てます?
絵が無理だから泣けないなんて
あなたがもともとアニメ好きではないとしか思えません。

my_********さん

編集あり2011/9/308:44:23

僕はドラえもんなら帰ってきたドラえもんが必ず泣けると思います。

tam********さん

2011/9/214:54:21

「クロノクルセイド」(全24話)
「喰霊-零-」(全12話)
「エルフェンリート」(全14話)
「東京マグニチュード8.0」(全11話)
「最終兵器彼女」(全13話)
「シゴフミ」(全13話)
「イリヤの空、UFOの夏」(全6話)
「KURAU Phantom Memory」(全24話)
「フルーツバスケット」(全26話)
「うたわれるもの」(全26話)

neo********さん

2011/9/110:40:16

劇場版『伝説巨神イデオン・発動編』

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる