ここから本文です

断食についてです。 ずばり断食をしてリバウンドしない 方法はありますか?

rip********さん

2011/8/3008:10:07

断食についてです。

ずばり断食をしてリバウンドしない
方法はありますか?

閲覧数:
8,202
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2011/8/3009:40:15

> ずばり断食をしてリバウンドしない方法はありますか?

断食がどんなものか、よく知っていればリウンドなどしないと思います。
この前、テレビで淡路島の断食道場で3日間の断食の密着取材を放送していました。

・1日3回、食堂でコップ1杯のスペシャルドリンクを飲む。
・テレビもない個室に入る。
・敷地内を散歩する。
・毎朝ケトスティックの検査をする。
・最初の2日間は空腹感があるが、3日目からは空腹感がなくなる。

下図はケトスティック試験紙ですが、断食すると、体内でケトン体が発生します。
ケトン体というのは、体脂肪から作られる脳の代替エネルギーで、体脂肪が盛んに消費されている証拠になります。
番組では、3日目の朝にケトスティックに反応がありました。

次のことを知っていれば、断食をしてもリバウンドしません。
・断食で減量できるのは1日あたり約250gです。
・たとえば、3日間断食すると、750g体脂肪が減る増すが、体重は1.5Kgくらい減ります。これば、それまで腸管にたまっていた大便などが出続けるからです。
・3日間の代時期が終わって、普通の食事をすると、腸管に食べ物が少しずつ貯まってくるので体重が増えますが、これはリバウンドではありません。3日間のエンルギーのマイナスは750gですから、底まで戻るのはリバウンドではないわけです。
このことがわかっていれば、リバウンドでないことがわかります。

ただし、断食をして3日目になると、空腹感を感じなくなるので、深い入りしてしまいます。
そして、減量といえば断食で、正しいダイエットができなくなります。
そうなると、過食症になり、過食のためにリバウンドが起こります。
栄養知識がない人は断食をすべきでありません。

桜子 砂糖水断食
http://bikennraku.cocolog-nifty.com/dietdiary/2004/05/post_1.html

> ずばり断食をしてリバウンドしない方法はありますか?...

質問した人からのコメント

2011/8/30 17:26:07

成功
詳しくありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zet********さん

2011/8/3008:41:48

断食のことを、少し理解すればリバウンドなんてしないよ。

断食にもいろいろ種類があるからね。
知識のない人が、本格的な断食をすれば、リバウンドしますよ。
最初は、プチ断食で様子を見てから、徐々に断食をする回数、日数を増やすのがいい。
3日以上の本断食は、専門施設でしてください。
そうすればリバウンドなんてしないよ。

wei********さん

2011/8/3008:17:49

普段の食生活を、痩せた体に見合った摂取カロリーにして生活すればいい。

大雑把な計算だと、目標体重(kg)×35でおおよその目標摂取カロリーとなる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる