ここから本文です

なぜ離婚してくれないの?協議離婚できる知恵を貸してください。

him********さん

2011/8/3011:18:25

なぜ離婚してくれないの?協議離婚できる知恵を貸してください。

中学生の子供がいる共働き夫婦です。
お互い一部上場の企業に勤めており(別の会社です)、稼ぎはほぼ同じです。

旦那の浮気が何度かあり、家事・育児にも全く協力的ではないので
正直、もう堪忍袋の緒が切れました。

すると旦那が、彼女(浮気相手)、「とにかく床上手で、それだけの関係だから。」
と開き直っていうのです。
私にも彼女ぐらいのHの努力をしてほしいみたいなことを言うので

「じゃあ、彼女と結婚ればいいじゃないの。
離婚してあげるし、今なら慰謝料も請求しないよ」
といっています。
もう、旦那に触られるのも嫌です。
金輪際、旦那とHする気はないことは伝えました。

彼女は、独身で旦那のことが好きみたいなので
(会ったことはありませんし、会いたいとも思いませんが・・・)
都合のよい話だと思うのですが、
旦那は、なかなか離婚届にサインをしてくれません。

もう慰謝料も養育費もいらないから離婚してほしいと言っているのに
なかなか離婚に承諾してくれないのはなぜでしょうか。
まだ、私と婚姻生活を続けたい理由って何でしょうか?
育児は、ほとんどしていないので、子供が理由ではないと思います。
どうしたら、調停離婚ではなく、協議離婚ができるでしょうか。

補足旦那と私の両親、旦那の兄弟にも相談済みで、
だれもが旦那が悪く、離婚ということになっても仕方がないといいます。
私は仕事と家庭が時間がなく、
できたら協議離婚で決着をつけたいと思っていました。
別居も考えていますが、息子が今年卒業なので家を出たくないといい、
彼にしばらく他に住んでもらうようにいっているのですが、出てきたがりません。
彼は、一番愛してるのは私だと繰り返しますが、そのように思えないのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuroさん

2011/8/3011:47:26

なにがなんでも、調停は嫌ですか?

もし調停も視野に入れられるのであれば、こういう手があります。

今すぐ離婚してくれるのなら慰謝料も、養育費もいらない。

9月30日までに離婚してくれるのなら慰謝料は20万円で良い。

10月31までに離婚なら、慰謝料は50万円。

それまでに離婚しないなら、調停に出して慰謝料は300万円、養育費は月額3万円を成人するまで払ってもらう。

こんなふうに、早期解決なら楽に別れられるよ・・・・でも、時間かかるならがっぽり取るよ!みたいに先に言ってしまってはどうですか?

調停でも一回目ですぐまとまれば慰謝料300万円、養育費は月3万円だが、解決せずに二回目になったら慰謝料は400万円にします。
それでもダメで三回目になったら500万円請求します。遅くなればなる分、値上げ交渉します・・・と先に言っておく。

ダメですか?この作戦。

質問した人からのコメント

2011/8/31 09:21:36

なるほど~期日をつけて迫ってみると言うのはよい方法かもしれませんね。それでだめなら、皆さんもおっしゃる通り、調停離婚しかないみたいです・・・弁護士を立てればそれほど時間を取られることもなさそうですね。とにかく日々忙しくて、時間がなかったので、協議離婚にこだわっていたのですが、やり方次第では調停でもそれほどめんどくさくないことがわかりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2011/8/3014:06:33

本当に離婚したいと思ってないと思われてるのでは?

家事とか料理ってどうされてます?自分とお子さんの分以外はやらないってしないといけないのかもしれませんね。
世間体もありますが、家事をしてもらえるなら困らないし、彼女とも楽しく過ごせるしってことで、ご主人にとっては幸せな生活なのでしょう。

きりんさん

2011/8/3012:35:58

世間体と、あなたが子供と家のことも全部してくれるからでしょうね。
人には悪く思われたくないし、楽したい。

私なら調停にもっていって、さっさと自由になります。

chi********さん

2011/8/3012:29:34

クールに答えるなら、
あなたに離婚する理由があっても、相手には理由がないから。
ですね。
どうしたら協議離婚ができるかって、相手に離婚する気がないんだから
「協議離婚はできない」が答えになると思うんですが。
相手にその気がないなら、あなたが行動を興すしかないでしょう。
あなたが今出ていくか、子供が卒業するまで待つか。

wiz********さん

2011/8/3012:22:12

世間体じゃないですか

一部上場企業でもし出世コースなら自分の浮気原因なら出世コースから外れますよね だから貴女という奥さんが大事なんじゃないですか? 正確には貴女じゃなく奥さんが居るのが大事なのかも

hon********さん

2011/8/3012:15:47

安定した環境をわざわざ手放したくないのでしょう

それで浮気を開き直るんだから、
『それでも俺を受け入れてくれよ』
と自分勝手な思いがあるのでしょう。

多分、協議は厳しいかも…

『俺は家族も大事』と思ってるんですよ
愛しているも嘘ではないんです。

ただ、自身がやっていることがどういうことかを分かってないんです。

根本的に間違ったことしてることをまずは教えないと厳しいような気がします

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる