ここから本文です

嫁を里帰り出産させない為には。 息子の結婚を機に二世帯住宅に建て替え、夫と...

tak********さん

2011/8/3014:10:40

嫁を里帰り出産させない為には。

息子の結婚を機に二世帯住宅に建て替え、夫と息子夫婦と孫娘と暮らしております。
まもなく嫁が二人目を出産するのですが、里帰り出産をしようとしている事が判明致しました。
嫁は一人目は実家には帰らず、こちらで産後過ごしました。その際私も、食事の支度等手伝いました。
今回も、こちらで過ごすものと思っておりました。
私は、夫の経営する会社で経理を担当しており、毎晩遅くまで書類を纏め、嫁の産後の手伝いが出来るように仕事を片付け、準備してまいりました。
嫁もそれはわかってる筈です。

里帰り出産なんかされたら、私の苦労が水の泡じゃないですか!

どうにか里帰り出産させない方法、言葉などご教授下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2011/8/3014:18:05

一人目で里帰りしなかったのに、今回は里帰りする・・・状況が前回と違うので、違う選択肢が出る事は別におかしいことではないと思いますよ。
コミュニケーション不足ですよね~。○○すると思っていた・・・、○○はずですとか、お互い大人なんだから・・・。

里帰りするの?と確認されましたか?
里帰りしなくても、自宅で過ごせるよう仕事の段取り付けといたよ~と伝えていますか?

押し売りしちゃ駄目ですよ。ありがた迷惑な感じが・・・。

前回、ゆっくり産後が過ごせなかったから、実家に里帰りするんじゃないかと、かんぐってしまいました・・・。

直接言えないなら、息子さんにお嫁さんの気持ちを確認してみてはどうでしょうか?

押し付けないこと。

質問した人からのコメント

2011/9/2 09:03:15

そういえば、嫁に確認や、こちらで準備している旨を伝えていませんでした。

自宅に親戚数人が遊びに来ている時に、嫁に確認しました。
嫁から「よろしくお願いします」と言われました。
これで安心です。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2011/8/3119:52:34

そうは言っても、質問主様がお仕事をされているのでしたらお嫁さんも気兼ねも気遣いもあると思いますし、お願いしたい時にお願いできないというタイムラグも生じると思います。

ここはお互いのために、しばらく里帰りしてもらった方が久しぶりの家族水入らず(?)で、質問主様も気が楽になるのではないかな?と思います。

お互いに水入らず、というでいかがでしょうか???

そばにいると、気付かなくてもいいことに気付いてしまいいらぬ気苦労をしてしまうものですよね。特に、嫁と姑は(笑)
少しお互いに精神の休憩をしてみては?と思います。

yum********さん

編集あり2011/8/3123:44:32

そんな恩着せがましい言い方される人の元で、生みたくないって思ったからですよ(^^)
お義母さん自身も同居して、旦那さんを生んで色々と苦労していたみたいで^^;
私も妊娠を期に同居してますが、里帰りした方が気楽だよとお義母さんに薦められています。普段から色々として頂いてますが、恩着せがましい言われ方は一度だってされたことはありません(^O^)

頑張ってるのに水の泡!なんて言われたら、勝手にやっててくれって思っちゃいます^^;

それともご自身の老後の楽しみを最優先させた発言ってことですか^^;?

com********さん

2011/8/3114:08:45

最低な姑ですね。
一人目を産んだときにさぞかし嫌な思いをしたから二世帯に住んでいるにも関わらず里帰りなさるつもりなのだと思います。自由にさせてあげてください。

うちの姑も底意地悪く我儘で自分の主張のみはっきり、口出しもうんざりなので私は自分が産んだ子を会わせたくないです。
そのうち孫に会わせてもらえることだけにも感謝してください。

lul********さん

2011/8/3110:12:08

うちの義両親もそんな感じでした。
今では絶縁中です。
孫を抱かせる気は一切ありません。
子供が出来ても、生まれても、
連絡する気もありません。
そんなことになる前に、主様は、お気づきになってください。

hib********さん

2011/8/3110:05:43

里帰り出産を咎める理由が、「私の苦労が水の泡じゃないですか!」では、
回答者の皆様の共感どころか失笑だって買えませんし、貴女が望むような
アドバイスが寄せられるはずもありません。もう少し、頭を使いましょう。

2件の質問を見るに、貴女は日頃自分の主張を押し通すことばかり考え、
頭ごなしにお嫁さんに命令ばかりしている印象を受けます。貴女の横暴に、
お嫁さんはさぞかし、耐え難い思いをされているだろうと推測出来ます。
察するに、最初の出産の時、貴女が間近にいて、何かにつけてやかましく
口出ししたのではありませんか?お嫁さんが貴女の言うことに従わない時、
質問文同様頭ごなしのお説教をしたり、辛く当たったりしませんでしたか?
お嫁さんはそれに懲りたから、今回里帰り出産を選んだのかも知れません。
里帰り出産を咎め立てする前に、自分の非を反省すべきだと思います。

貴女が今まで通り、質問文から読み取れるような、居丈高で横暴かつ
傲慢な振る舞いを続ける限り、お嫁さんはいずれ反撃に出るでしょう。
お孫さんに会えなくなってから、自分の愚かさを悔いても後の祭りですよ。
それが嫌なら、今のうちにご自分の悪癖をなおすことをお勧めします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる