ここから本文です

①ゴルフクラブは、何年くらいで無価値(道具としてではなく、中古品として)になる...

koc********さん

2011/8/3014:12:20

①ゴルフクラブは、何年くらいで無価値(道具としてではなく、中古品として)になるものなのでしょうか。②ゴルフクラブは次々と新製品が発売されますが、電化製品のようにどんどん技術が進化するものなのでしょうか

追記:
私はゴルフを全くしないのですが、以前に知り合いから「君もやったら」と箱入りのアイアンセットをもらいました。もしかしたら使うこともあるかもとずっととっておいたのですが、結局1回も使わずのままでした。このたび引っ越しをすることになり処分しなければならなくなり、とりあえず中古品買取店何店かに持って行ってみたのですが、どこも「査定0円」「無価値ですので買取できずお返しになります」でした。
古いクラブなのでそれは構わないのですが、クラブって何年位で中古品として無価値になるのか知りたくなりました。また、ゴルフ好きの方でしょっちゅうクラブを買い替える方がいますが、ゴルフに興味がない者からは、クラブはどれでも同じように見えます。クラブって電化製品のようにどんどん技術進化するものなのかも知りたくなりました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

och********さん

2011/8/3015:41:45

>①ゴルフクラブは、何年くらいで無価値(道具としてではなく、中古品として)になるものなのでしょうか。

一様に何年と決まっているわけではありません。

①年式
②人気(メーカーやモデル)
③傷の状態
④元値

などの査定基準をベースに大手中古ショップ系列ではポスシステムによって商品名や傷などの査定結果を入力すると買い取り価格の相場が表示されます。それを基準にショップ独自に買い取り価格を提示するといった具合です。ゴルフクラブにも骨董品のような物もありますので、そういう物は数十万円の価値があったりします。

要は『コレを買い取って店に出せばいくらで売れるのか?』

ということが根本になりますので、仮に1万円くらい出して買ってくれる人が居れば、その半値くらいの買い取り額はつくと思います。よく店の外などに乱暴に陳列されている1本2980円以下といったようなクラブは基本的にほとんど買い取りの値段は付かないクラブです。アイアンセットの場合はドライバーなどに比べて息は長いほうですが人気のあるモデルでも15年以上前の物になると多くは値段の付かないクラブと思って良いでしょう。

>②ゴルフクラブは次々と新製品が発売されますが、電化製品のようにどんどん技術が進化するものなのでしょうか

進化しているものもあれば昔ながらの形や性能を保つことが良しとされるクラブもありますので全てが一般論的に"簡単になる"という進化をしているわけではありません。ただしドライバーに関してはもう10年以上前のクラブはゴミ同然というか価値はありません。アマチュアにとっては難しいとされるクラブで、花形的な存在の番手でありますのでメーカーの開発の力の入れ様が一番高いクラブですので毎年何かしらの進化はしているとメーカー側は謳って販売されています。ただ5年前くらいの物なら充分現役として使えるクラブは沢山あります。

質問した人からのコメント

2011/9/5 00:05:37

皆さんのご回答を拝見すると、中古価値については、大体車と似たような感じのようですね。
素人からすると、「単なる道具」でこの市場性というのは、ビックリです(もっと早く無価値になると想像していました)。
「ゴルフは奥が深いスポーツ」と良く言われますが、本当にそのようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyz********さん

2011/8/3017:48:09

基本的に 10年で 無価値の評価の様です。
車の査定も 基本的に 10年経過で 査定評価0です。

とは言え

クラブなら 全く未使用が未使用に近い 大手メーカーのクラブで
プロライン(上級者向け)のクラブなら 市場の人気いかんで
その価値を知っている 中古店なら買い取り価格は付くと思います。

また、クラシッククラブ 30年以上前の物で 名器と言われるものなら
アンティークとしての価値が有る物も有ります。

進化について

進化していると言う説
殆ど進化してないという説

両論有ります。

どちらも 正しい部分が有ると思います。

ins********さん

2011/8/3016:39:16

ゴルフショップの買取の査定は客の立場ではなくあくまでも営利目的なのであまり当てにはなりませんね、まだヤフオクやフリーマーケットで売った方が良いと思います、中にはマニアがいて欲しい方もいると思います。

もらい物、拾い物でも後で専門の方で分かる人が査定すれば価値が上がる可能性もあると思います。

個人的な意見ですと鍛造物は新しい物でもすぐに価値は下がると思います、軟鉄鍛造マッスルアイアンなら古くても価値はあると思います、自分はミズラーなのでミズノのアイアンなら見てみたいです。

spy********さん

2011/8/3014:34:40

そのクラブがそれなりの人気クラブなら、6年くらいは価値が残るでしょう。
今で言うと、中古でギリギリ価値があるアイアンは、2003年くらい
までのものです。
それより古いと、ほとんど買い取り金額はつかないと思います。

ただし、人気のクラブは別です。
タイトリストやミズノのアイアンは、もう少し息が長いものが多いです。

あとはルールが変更されるので、新ルールで違反になるようなものは
価値が下がるのが早くなります。

クラブは毎年または2年に一度は次のモデルがでます。
打ちやすくなった、曲がらないとか謳いますので、
3代前くらいまでが買い取り金額がつく限度ではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる