ここから本文です

ヤマボウシ(株立)の葉がおかしい?

rim********さん

2011/8/3014:24:32

ヤマボウシ(株立)の葉がおかしい?

7月に植えてもらったヤマボウシ(株立)H=2.5mが最近になってだんだん葉先が枯れてきて、葉がとじていくような感じになって、かさかさ状態になっています。ところどころ枯れている部分も・・・
植木屋さんに診てもらったところ、根腐れはしていないとのこと。水遣りは毎日かかさずしているのですが・・・
植えたときは時期を気にしたのですが、去年植え替えたばかりで大丈夫だといわれたのですが・・・(植えてから約1か月)
植えた時期がやはり悪かったのでしょうか? 植え替えものでなかったのでしょうか? 他に原因があるのでしょうか?
ちなみに、植えている場所は南東の角で、午前中は日が当たり、午後から陰ります。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ase********さん

2011/8/3020:12:47

植えてある方角・日照条件は良いと思います。
枝先や葉の付け根に新芽は出かけているでしょうか? 環境の変化で以前の葉を落としているだけかも知れません。
幹に緑化テープ(麻の包帯みたいな物)は巻いてあるでしょうか?
いくら移植物で根の状態が良い物でも、梅雨が明けてからの植栽にはダメージが大きいので、巻いておくべき物です。(落葉樹は特に)
もし無いのであれば、植木屋さんに巻いてもらいましょう。通常、植栽代に含まれる物です。

他に考えられる事は肥料焼けでしょうか。 完熟でない堆肥を使ったり、夏場に濃度のキツイ肥料を与えると肥料焼けします。
植栽時に根に直接 肥料が当っても同じように肥料焼けを起こします。

他は、植栽時に枝透かしなどをしてない時にも、同じような症状が出ます。
植栽時には根がダメージを受けて、いくら毎日 水やりしても効率良く水を吸えなくなります。よって、枝を透かしたり葉をむしったりして蒸散と吸水のバランスを保ってあげます。 これも必要な事なので、してないようであれば植木屋さんに直してもらいましょう。

土の状態などの事は質問からは分かりかねますので回答は割愛しておきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる