ここから本文です

専門学校推薦入試の出席日数について。 美容専門学校志望の高2です。 志望の専...

sqs********さん

2011/8/3015:08:36

専門学校推薦入試の出席日数について。
美容専門学校志望の高2です。
志望の専門学校の募集要項のホームページを見ると
出席日数についてが詳しく明記されていません。
普通は3年間で何日は普通なのでしょうか。

専門学校は出席状況についてが厳しいと聞きます。
他の専門学校を見ると、95%以上だったり
96%以上だったりと、計算の仕方もいまいちよくわかりません。
私は一学期のとき、ちょっと心の状態が安定せず
7日ほど休んでしまいました。
一年生のときは年間で3日ほどです。
これからはなるべく欠席をなくしたいと思うのですが、
これだけ休むと推薦入試はうけられないのでしょうか(;-;)

ちなみに募集要項の欄には「成績・出席状況・担任所見等を総合的に審査」
と書かれています。

まだ可能性はありますか?
どうしても不安で質問させていただきました。

補足応募資格の欄には「成績等の基準はなし」
と書かれてありました。
選考方法が「成績・出席状況・担任所見等を総合的に審査」でした。

合格するのは厳しいですか?

閲覧数:
8,762
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fro********さん

2011/8/3020:06:23

出席日数については,学校によってまちまちです。一応の目安は,学校は年間35週で計算します。単純に考えると35×5(土日は休み)で175日。現実には180日〜190日くらいでしょうか。

文部科学省や教育委員会に報告する不登校・長欠者は年間30日,または50日の欠席です。

進路指導をしていくなかで「目安」と言っているのは「3年間で10日以内」です。

担任所見で,一筆書いてもらえば問題ないでしょう(そのためにも3年生では皆勤するくらいの心づもりで)。
美容専門学校は,試験も何回かあるので,最初の試験に出願すれば,まず合格ですから。
専門学校が出席を重視するのは,文字どおり「専門」を学ぶ場なので,欠席が多いと力が付かないのです。少々,学科の力が弱くとも出席が良ければ合格が出ます。ある専門学校の担当者が言うには「(極論すれば)オール2で皆勤の生徒と,オール5で年間欠席30日,間違いなく前者が優秀な生徒です」と。

心配ない心配ない。

質問した人からのコメント

2011/9/3 13:08:27

皆さん詳しく教えて頂きありがとうございました。
一番分かりやすかった方にさせていただきます

これからは学校休まないように皆勤狙おうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

too********さん

2011/8/3020:42:23

推薦入試の場合、欠席日数と評定平均ですね。専門学校は評定平均も精々3.2以上位までですので大したことありません。 最近はAO入試〔自己推薦〕が主流ですよ。 まぁよほど酷くないかぎり不合格にはなりませんよ

いしにいさん

2011/8/3019:04:09

以前専門学校の入試課で勤務していました。

総合的に審査と書いてありますし、欠席日数での足きりは無いということでしょう。
つまり、欠席が何日でも出願できます。

2年半で10日の欠席なら悪くありません。
5日の欠席を1%としても、10日では2%です。

よっぽど欠席が少ない出願者ばかりが集中しない限り、2%の欠席では不利にならないでしょう。

ここからは余談ですが、、、
このような不安があれば、今後は直接学校に問い合わせるべきです。
わからないことは、一番確実な所へ聞くことを習慣づけた方が、これからのあなたのためになると思います。

どこへ聞けばいいかわからない悩みが出たなら、そのときはまた知恵袋へご質問ください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる