ここから本文です

学校の学年についての質問です。 学校教育法施行規則を見ていたのですが、 『第5...

gut********さん

2011/8/3015:17:28

学校の学年についての質問です。
学校教育法施行規則を見ていたのですが、
『第59条 小学校の学年は、四月一日に始まり、翌年三月三十一日に終わる。』

この規定が高等学校にも適用されるのか を調べていたのですが、根拠となる条文が学校教育法施行規則には見受けられません。どなたか根拠規定を教えて頂けますでしょうか。

閲覧数:
460
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cus********さん

2011/8/3015:32:11

第104条で59条の規定を高等学校に準用してます。なお2項で定時制についての、3項で中途入学卒業の特例規定があります。

第百四条 第四十三条から第四十九条まで(第四十六条を除く。)、第五十四条、第五十七条から第七十一条まで(第六十九条を除く。)の規定は、高等学校に準用する。
2 前項の規定において準用する第五十九条の規定にかかわらず、修業年限が三年を超える定時制の課程を置く場合は、その最終の学年は、四月一日に始まり、九月三十日に終わるものとすることができる。
3 校長は、特別の必要があり、かつ、教育上支障がないときは、第一項において準用する第五十九条に規定する学年の途中においても、学期の区分に従い、入学(第九十一条に規定する入学を除く。)を許可し並びに各学年の課程の修了及び卒業を認めることができる。

質問した人からのコメント

2011/9/1 12:02:57

降参 ご丁寧にありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる