ここから本文です

レバレッジ10倍は何のためにあるんですか?どういうときに使うんですか?

ryu********さん

2011/8/3015:20:25

レバレッジ10倍は何のためにあるんですか?どういうときに使うんですか?

FX初心者なのでレバレッジについてすこし理解できないところがあります。

①証拠金10万円、証拠金維持率50%、取引単位1万ドル、1ドル=77円、レバレッジ10倍でレートが70.85を下回ればロスカットされます。

②レバレッジだけを100倍にし、ほかは全部①と一緒で計算してみたら、レートが67.385を下回ればロスカットされます。

以上の例を見れば同じ条件でレバレッジ100倍は10倍の時よりロスカットされにくいと思いますが。

そこで疑問です。ロスカットされやすいレバレッジ10倍、25倍、50倍などは何のためにあるんですか?

10倍などの低レバレッジはどういうときに使うんですか?

補足parutagasuさん

僕の例ではレバレッジ100倍でも10倍でも1円の値動きは±10000円の損益になると思うんですが。

ただレバレッジ100倍のほうが10倍よりロスカットされにくいので、損したくなかったらレバレッジ100倍に設定したほうが取引しやすいと思いますが。

それでも10倍を選ぶメリットとかあるんですか?

閲覧数:
1,532
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

編集あり2011/8/3018:23:49

安全弁ですね。
万が一の時に損益を大きくしないためです。
そのために色々なコースが用意されてます。
リスクを少なくしたい人のためです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

補足読みました。


確かに①なら70.85円でロスカット、②なら67.385円でロスカットなので、
②の方が長く持てるという意味で有利ですね。

しかし②のラインまでレートが動いた場合、
①は38500円残りますが、②は3850円しか残りません。
この程度の小額では大した差になりませんが、
何千万何億の単位で取引してたら大違いです。

例えば①と②を100倍の設定にすると、
①では3850万円残りますが、②では385万円となり、
その差は3465万円です。
これでもメリットが無いと思いますか?

ちなみに①と②ではロスカットのレートの差は3~4円ですが、
リーマンショックなどの大事件、または大口の誤発注があれば、
5~6円はあっと言う間に動いてしまいます。
夜中なら追証を入れる暇もありません。
そういった相場の急変時に損失を少なくするために、
10倍や5倍や2倍などの小レバレッジコースがあります。

まぁ高額でトレードしない限り、そんなにメリットはありませんけどね。

質問した人からのコメント

2011/8/30 21:07:34

成功 わかりやすい説明ありがとうございました。
自分はそんな大金を出せないんですが、やはりFXって怖いですね;;あまく見てました。
損切りの大切さを改めて考えさせられました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

guf********さん

編集あり2011/8/3018:30:18

ロスカットされた時の資金が10倍の方が多く残る。それだけ。普通は最大にしておいて損切りを入れておけば良いのであまり使い道はありません。ただ必要証拠金が多くなる分、同じ資金での最大数量が少なくなるので、自分で数量を調整できないおバカさんには良いかもしれませんね。
補足>
同数量なら損益は同じ。しかし①ならロスカット時の損は71500円②は96150円。ロスカットされにくい方が良いか、資金が少しでも残った方が良いか。どちらが良いという事はない。しかし本回答通り資金を残したければ損切りを入れておけば済む事なのでそれが出来ればレバは最大の方が良いと思います。

ham********さん

2011/8/3015:40:55

たんにそんなにレバレッジをかけたくないというときに指定すると思っています。

ただ いざというとき
すぐ25倍なりに引き上げることが可能なFX会社での話しでしょうね。

50倍 100倍というと法人の方なのかな?
個人とは考え方が違うので参考にはならないかもしれませんが。