ここから本文です

外国の歴史に詳しい人!!教えてください!

pic********さん

2011/8/3019:22:33

外国の歴史に詳しい人!!教えてください!

今、縄文土器や弥生土器について調べているのですが
外国にも、このような縄文土器のようなものはないでしょうか?
自分なりにあちこち調べてみたのですがそれらしき物が見つかりませんでした><;
土器ではなくてもいいので教えてください!

閲覧数:
401
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2011/8/3021:53:05

残念ですが、縄文土器より古い土器は今のところ存在しません。
エクアドルの土器というのは南アメリカの太平洋沿岸で出土した土器片のことですが、ハワイ・ビショップ博物館の篠遠善彦博士とアリゾナ大学・サイモン・ブレイザー大学の研究チームが共同で分析した結果三内丸山遺跡周辺で「造られたもの」と断定されました。
つまり縄文土器で日本の土で作ったものということです。
日本の縄文時代が最古の土器は太平山元遺跡(津軽)の草創期の無文土器で16500年ですが、次が西アジアイラン高原辺りから出た紀元前7000年辺りの土器になりますので。

質問した人からのコメント

2011/9/4 09:54:07

成功 ありがとうございます^^
おかげで良い資料が集まりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tig********さん

2011/8/3019:33:04

あります。エクアドルの土器が有名です。