ここから本文です

抑うつ状態となってしまい、病院に行き、カウンセルと薬物治療を続け、調子が良く...

oym********さん

2011/8/3102:53:32

抑うつ状態となってしまい、病院に行き、カウンセルと薬物治療を続け、調子が良くなってきたかなと思いきや、また突然気分が落ち込むようになり、体調も悪くなり、 抑うつ状態からうつ病になる可能性ってありますか?


僕自身も、現在抑うつ状態がひどいのと、チック症状などがあり通院しています。学校は奨学金がとまってしまうのを避けるために自主休学と言うことにしてもらい、休んでいる状況です。


心配なので、
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
464
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uts********さん

2011/8/3105:01:14

はじめまして。精神疾患を得意とするカウンセラーです。
うつ病という病気は調子がいい時と悪い時を繰り返しながら悪化する傾向が強い病気です。
ですので抑うつ状態が薬とカウンセリングによって調子が良くなっても、突然調子が悪くなることはよくあります。特に調子が良くなったからと言って薬や通院を中止したりすると、間違いなく悪化し、気がついたら重度のうつ病になっていたというケースも珍しくありません。
悪化を防ぐには治療を継続することです。自分の判断で治療をやめるのは厳禁です。
またこの病気の治療には大変な時間がかかりますので、焦りや無理は禁物です。さらに再発率も非常に高いので、治ってからも半年~一年程度は薬を飲み続ける必要があります。

抑うつ状態がひどいとのことですが、それなら徹底的に休養をとり、薬も欠かさず飲んで治療に専念なさってください。学校などはストレスの原因になりますので、医師がOKと仰るまでお休みなさってください。
通学を再開なさっても上記のとおり、薬での治療(再発予防)は続けてくださいね。決して自分の判断で治療をやめないでください。

もし不安な点などがあればご相談に応じます。私のオフィスのサイトはプロフィール画面に記載していますので、ご覧になってみてください。電話カウンセリングの一回目は無料ですので、サイトの説明に従って予約をお願いいたします。
ちなみに私は重度のうつ病で自殺未遂までした経験の持ち主ですし、うつ病に関する著書もあります。サイトの「カウンセラー紹介」画面を読んでみてください。

お大事になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2011/8/31 13:57:15

成功 丁寧なご回答ありがとうございました(^-^)


無理せず、この病気と向き合っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

apd********さん

2011/8/3112:16:50

そういう質問は医者せえ!医者のほうが詳しいやろ!とりあえず寝てまえ!
(⌒~⌒)