ここから本文です

進路について悩んでいます。 高校三年生です。 私は将来保育士か幼稚園教諭にな...

hou********さん

2011/8/3102:57:00

進路について悩んでいます。
高校三年生です。
私は将来保育士か幼稚園教諭になりたいです。
今まで四年制大学に、奨学金で行こうと考えていました。

しかし、保育士、幼稚園教諭なら短大でも十分、という話を聞きます。
実際のところどうなんでしょうか?

考えているのは東京家政大学の短期の保育科です。
評判はかなりいいので悩んでいます。

ちなみに四年制なら昭和女子大学の初等教育学科を考えていました。


金銭面的にかなり深刻なので、わざわざ無理して四年制にこだわらなくてもいいのかが知りたいです。
回答お願いします。

閲覧数:
952
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

編集あり2011/9/617:17:47

保育士です。
自分は、東京立正短期大学卒業しました。
3年制で、幼稚園教諭第2種免許と保育士の資格が取れます。
4年制よりも短いので学費が経済的です。
また、奨学金制度が充実していて、
指定校推薦での入学者(第一希望での入学者)には33万ほどもらえる制度がありました。
自分は利用しませんでしたが、友人はこれを利用している人多かったですね。
カリキュラムもしっかりしていて、
何より就職支援が手厚いのが特徴的です。
アットホーム、言い換えれば過保護なんでしょうか・・・。

四年制にこだわりがないのであれば、おすすめしますよ。
http://www.tokyorissho.ac.jp/index.php
後輩が増えることは嬉しいことです(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_x********さん

2011/8/3123:33:06

私も高3で保育士になりたいと考えています!

短大でもいいと聞きますが
私わじっくり学び
しっかり理解してから
保育士になりたいので
四年制にいきます。

nor********さん

2011/8/3103:17:16

最近は公立の場合は幼保一元化(認定子ども園)私立は認証(東京都の場合)など様々な形態の保育所(保育園)がありますので幼稚園教諭と保育士資格の両方が取れる学校でしたらよいと思います。昇進や給与の面では四大卒の方がよい場合もありますが公立・私立とも必ずしもそうとは限りません。将来的にどこに就職するかも考慮して考えるとよいかもしれませんね。もう少し、情報提供したいのですがいろいろな方が見るのでこの辺にしておきます。