ここから本文です

ミラーレス一眼のシャッターの位置を図解で教えて下さい

isamu1118さん

2011/8/3112:49:51

ミラーレス一眼のシャッターの位置を図解で教えて下さい

デジタル一眼のシャッター位置はレンズ、ミラー、シャッター、受光素子で解るんですが、ミラーレスに場合、
レンズの後にシャッターが来るのでしょうか?その後に受光素子だと思いますが、ならば液晶モニターの画像はシャッターで邪魔されて写らないのではと思ってしまいます。解りやすく教えて下さい。

閲覧数:
5,660
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

artistry312さん

編集あり2011/8/3115:41:00

回答します。

位置的順序はご想像の通り、下記のようになっています。
一眼レフ・・・レンズ→ミラー→シャッター→CCD
ミラーレス・・・レンズ→シャッター→CCD


しかし、動作が違います。

● 一眼レフカメラ
Sonyの透過ミラーを採用した一眼レフカメラを除き、一般的な一眼レフカメラの動きは、下記の順番になります。
1.シャッターを切る
2.ミラーが上がる。
3.シャッターが開く。
4.CCDに露光される。
5.シャッターが閉じる。
6.ミラーが下がる
3~5の動作、シャッターが開いてから閉じるまでの時間が、いわゆるシャッタースピードという物です。
この時の4のCCDに露光された物が、画像として記録される。

● ミラーレス一眼
ミラーレス一眼は、CCDで、露光された画像を、常時モニターに表示していますので、常時シャッターは、開いた状態にあります。
そこから、下記の順番になります。
1.シャッターを切る
2.シャッターが閉じる(←ようは、ここで、リセットみたいな感じ。今からの次の2~3が勝負!って感じです)
3.シャッターが開きます(先幕シャッター)
4.CCDに露光される。
5.シャッターが閉じる(後幕シャッター)
6.シャッターが開きます。(←液晶モニターに映像を送る為、CCDを露光しておく)
3~5の動作、シャッターが開いてから閉じるまでの時間が、いわゆるシャッタースピードという物です。
この時の4のCCDに露光された物が、画像として記録される。

詳しくは、こちらをどうぞ
http://attain312.blog109.fc2.com/blog-entry-267.html
シャッターの動きの動作は、ユーチューブにアップされています。
http://youtu.be/1YJgtAP9T00

質問した人からのコメント

2011/8/31 17:22:54

有り難うございました。予想していた通りでした。ミラーレスはモニターに画像を送らなければならない為、、シャッターは常にオープンで、撮影の時は一眼レフの待ちの状態にならなければならず、タイムラグを生じるんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/8/3113:03:44

基本的にはミラーが無いからミラーレスですから、その他の同じ構造ですよ。ですから、どうしても動きが速い被写界にはミラーレスは弱いという事が言われているというところです。ですからミラーレス一眼レアは液晶画面をファインダーとして使用している際にはシャッターは当然ですが開いているという事ですよ。何か疑問がありますか。そうでなかったら液晶画面をファインダーとして利用出来ないと思いませんか。そしてシャツターを押したらシャッターが閉じて、更にスタンバイ機能が働きシャッターが所定のスピードで作動して受光素子に露出されるという事になりますが。ですから動きの早い被写体には光学アフインダーを持ったカメラの方がタイムラが短く有利だという事です。ですからブロも一眼レフを使用しているという事でしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。