ここから本文です

リスザル、って預かれると思いますか?友人が飼っていて、3日間なんですけど…。

atu********さん

2011/8/3113:17:59

リスザル、って預かれると思いますか?友人が飼っていて、3日間なんですけど…。

友人から突然に連絡が来ました。

お母さんが中国に旅行に行っていて、事故だかで怪我をしたそうで、
生死に関わるわけではないけれど、一人では動けない状態。
ツアーの人が病院に現地添乗員をつけてくれているそうですが、迎えに行き
連れて帰るのに早くて2日、もしかしたら3日。
預かってもらえるペットホテルがなくて、頭を下げられました。

私も子供が1.2歳のころ、友人のお母さんには病気とかではお世話になったし
出来れば預かりたいのですが、働いています。
金曜日から日曜日までですが、土日は休みですが、金曜日は会社です。
友人がケージに入れて連れてくる、といいますが、空調がきいている部屋なら、
1日中ケージに入れておいても大丈夫でしょうか?
※ふだんは昼間は部屋で放し飼い、夜はケージで寝る。

友人が食べ物などは用意するし、注意事項は書けるだけ書いておく、
といいますが、ペットを飼った経験はナシ。(メダカとか魚はあり)
満1歳のリスザルだそうです。
たった3日間でも、難しいですか?

閲覧数:
823
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2011/8/3113:23:13

犬や猫でも、慣れない環境に置かれると、
たった数日でも体調を崩したりしますからねぇ。
まして、犬猫よりサルの方が神経質で繊細だと思うのですが・・・
動きが敏捷だろうから、逃げられたりしたら一大事ですし・・・

できることなら断りたいです。
どうしても断れないなら、ペットを飼った経験がないこと、
体調を崩しても対応がわからないこと、
逃げられないように細心の注意は払うが、100%の責任は持てないこと、
等々、最初に言い訳しますね。
何かあっても恨まないでくれ、と。

どうしても断れませんか?

質問した人からのコメント

2011/9/1 12:16:56

降参 みなさん、ありがとうございます。
いろいろ考えたらやっぱり不安で、いろいろ調べたら
隣の市(車で1時間)の動物病院で預かってくれる、と返事をもらったので
そこに預けることにします。
やっぱり、メダカを預かるのとはわけが違いますから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coi********さん

2011/8/3113:23:46

飼育の技術的な回答ではなくて恐縮ですが、
その状況なら、協力するしか無いでしょう。

ただ、注意事項以外のアクシデント発生時のために、
いつでも連絡できるような方法を作っておくのが良いと思います。

NTTドコモ(だと思った)なら、中国で使える携帯電話を代わりにレンタルしてくれます。
または臨時で作ったフリーの電子メールアドレス用意とか。

eso********さん

2011/8/3113:20:18

リスざるはお利口だから、食べ物がちゃんとしていれば大丈夫だとは思います。
後はストレスをどれだけかけないようにするか、ですね。