ここから本文です

害獣という友人、家族という友人。 僕は中学生です。 僕の同じクラスの友人...

you********さん

2011/8/3114:52:42

害獣という友人、家族という友人。

僕は中学生です。

僕の同じクラスの友人2人が、飼い猫のことでケンカしています。
先週の月曜日、友人Aが庭で飼っている鳩が猫に襲われて亡くなったそうです。現場にかけつけた友人Aと友人のおじいさんはその場にいた白い猫をすぐに捕まえたそうです。おじいさんは鳩を殺害した猫を害獣と考え、保健所に持って行くと言ったそうです。友人も動かなくなった血だらけ鳩を見ながら、そう思ったそうですが、たまたまそこへ遊びに来た友人Bが「それ、うちの猫だ。悪いな」と言っておじいさんが目を離したスキに、猫を持ち去ってしまったそうです。
そのことで友人同士は今、ケンカしています。友人Aは『次、庭にいたらおじいさんと一緒に保健所に連れて行く』と悔しそうに言っています。友人Bは『飼い猫を勝手に保健所に連れて行くのは犯罪だし、鳩を24時間監視していない君達が悪い』と言っています。

僕は公平に話しを聞いているのですが猫の飼い主である友人Bが悪く感じます。当日その猫は嫌がるからという理由で首輪を付けていなかったし、前から放し飼いだったそうです。友人Bは『去勢手術や予防接種をしているから、放し飼いで問題ないし、逆に予防接種などしていないで飼っている鳩の方が人体に害がある』と言って怒っています。友人Aは『24時間監視なんて不可能だし、こういう事件があった後も、放し飼いを続けようとする友人Bは非常識だ』と言っています。
友人Bは『家族だから自由にしたい。束縛するのはストレスになるし、かわいそうだ』と言っています。友人たちは僕に君はどう思う?とそれぞれ聞いてきます。僕は難しい問題で悩んでいます。
それでみなさんの考えを教えてもらいたくなりました。

みなさんならどちらの友人が正しいと思いますか?

閲覧数:
193
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2011/8/3116:41:37

確か今は猫の放し飼い禁止されているはずですが

『家族』だと言い切るのなら
人道的にも『家族』が友人に迷惑をかけたのですからBさんサイドが謝るべきです

法律の話で言えば 犬が人を噛んだ場合、
自分の所有物(犬猫は法律上物とされています)が他人に迷惑をかけたのですから
噛まれた人が保健所行きと言えば飼い主は拒否出来ません

それと同じです

猫を手放しなくないのならBさんはAさんに誠心誠意謝り 許して貰えても猫を室内飼いにするべきでしょう
Bさんの方が法律的に加害者と言えます


お友達なのでしたらこれをこっそりBさんに教えてあげた方がいいと思いますよ

質問した人からのコメント

2011/8/31 20:41:31

成功 kurosuke_0009さん、ご丁寧な回答ありがとうございます。

そもそも、飼い猫の放し飼いは法律上、禁止されているのですね。

kurosuke_0009さんの回答で、放し飼いが違法だと知りました。

友人Bにはそのことも含めて、話してみようと思います。

他の方も、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sks********さん

2011/8/3117:53:36

放し飼いは問題ないケド鳩を放し飼いにする方が鳩の害がある
自業自得だし猫を保健所で殺すって言う発想が異常
余談ダケド、あんた大人ダヨネ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hap********さん

2011/8/3117:29:11

自称中学生の不正ゴミマスいい加減にしろwわらわら
ゲラゲラ
↓別IDも投入wわらわら
ゲラゲラ
鳩の飼い主がおかしいwわらわら
ゲラゲラ
お前は早く逮捕されろwわらわら
ゲラゲラ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nkk********さん

2011/8/3117:12:57

猫のバ飼主の表現が見事ですね(笑)

このようなスレの内容でもバ飼主の気持ちがわかるなどというレスが入っているのが噴飯ものです、やはり外にいる猫はすべて情け容赦なく保健所で殺処分がよいかと存じます。
他人の土地に飼育動物を放つような馬鹿に動物を飼う資格などありませんし、ここでいうB氏は非常識というより異常者です(苦笑)

kam********さん

2011/8/3116:28:45

同じ猫飼いとしては悲しい話です。
鳩の飼い主さんの気持ちも分かるし、
猫を庇いたい気持ちも良く分かります。

どちらが正しいか…というのは難しい質問ですが、
法的な対処でなら、どちらも間違っています。

確かに、被害が出ている事実だけみれば、
Bさんの対応はずさんすぎます。
が、それに対してのAさんの対応も
同じくずさんです。

Aさんに出来ることは、
まずは被害届けを出すことです。
Bさん出来ることは、
まずは家族と一緒に謝罪に行くことです。

さらに、同じ猫飼いから言わせて貰えば、
Bさんはもっと猫のしつけに関して勉強していただきたいものです。

家族が亡くなるという事態に対して、真剣みが薄すぎます!
結局は自分ごとじゃないから、そんな薄情な態度が取れるのでしょうね。

今のままでは、猫もかわいそうです。
多分、訴えられれば、保健所行きはやむを得ないでしょうね。

人間との共存のルールを教えてくれるはずの
飼い主が、そんな半端な態度ではね。。。

出来れば、この文をそのまま見ていただきたいです。
質問者様も、関係ないのに巻き込まれて、
本当に大変な思いをされてる事と思います。

Aさんには冷静な対応を、
Bさんには迅速に冷静な対応を
オススメしてあげてください。

特にAさんのお爺様は、
一番落ち込んでいる時です。
今のままでは、例え、
本当に保健所に持ち込んだとしても、
気持ち的に解決しない事の方が多いはず。。。

飼い猫である以上は、飼い主であるBさんの
責任になるのだから、一刻も早い謝罪を促してあげてください!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

can********さん

2011/8/3116:25:30

ネコカテ3位不正バカマスさん
もう自演はやめましょう
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=yo...
自称中学生で皆をだますのも悪質です
鳩って飼っていいんですか
小学生でも猫が鳩を襲うくらいわかります
だから管理していないところにおいておいた飼い主が1番悪いです
野良猫は保健所では引き取りません
鳥を襲うのは普通の行為です
質問者が1番悪いです
猫は放し飼いするものです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる