ここから本文です

鼻血を出した時に、「鉄臭い」と思いませんか? これは皆さんもそうだと思います...

hir********さん

2011/8/3115:36:31

鼻血を出した時に、「鉄臭い」と思いませんか?
これは皆さんもそうだと思います、たぶん^^

人間が香(におい)を感じるのは、その香を発するものが揮発して(?)感じるのかな?と思ったのですが・・。

実際に『鉄』が「鉄臭い」と感じるのはなぜですか?(鼻血の話しではなくって^^)
どう考えても『鉄』のような塊が香を発するのはありえないような気がするんです^^

閲覧数:
1,364
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/3118:00:45

「実際に『鉄』が「鉄臭い」と感じるのはなぜですか?(鼻血の話しではなくって^^)」→
●金属の鉄には匂いはありません。クラインダーや鑢で粉末を作ってもね。学生時代の経験では鉄の火花やガス溶接で酸化鉄が周囲に飛び散っているときは、酸化鉄の匂いがします。しかし、「鉄臭い」匂いとは違います。怪我して血を出したときに、すぐには血の匂いはしません。しかし、拭き取ったガーゼは数時間後に血の臭いがした記憶があります。トイレで同じような臭いがするときがあります。考えると「痔の出血」や「せいり」の後の臭いと推定されます。鉄とと何かが反応したか、血が細菌で分解した揮発物で独特のニオイになるものと考えます。
二階の隠居

質問した人からのコメント

2011/8/31 22:33:08

一安心 うーん・・
謎ですね(^^ゞ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

編集あり2011/8/3116:16:25

血が赤いのはヘモグロビンという酸素を含む物質が入っているからです。
鉄を科学記号で表すとFeなんですね。(へかフェって読めますよね。)
憶測ですが、実際鉄が含まれるんだと。鉄は酸素と結びつきやすいから。
鉄分とらないと、貧血になるって言いますよね。

間違った知識だったらゴメンなさい^^;

eba********さん

2011/8/3115:54:55

全ての物質は原子からできています。
原子は原子同士がいろいろな力で結びついています。
この力は非常に小さい力(原子はとても小さいので原子自身にとってはとても大きい)なので、何らかの原因でその原子は簡単にはがれてしまうのではないでしょうか。
はがれた原子は、空気中に分散するので、それが鼻のにおいを感じる部分にくっつきにおいを感じるのだと思います。

参考にしてください。