ジムに通いメタボ解消を目指していますが、効率の良い運動順序を教えてください。

補足

年取るとそうでもないですよ 食事もそれほど多くないのに運動とかしないと、自然に腹でちゃいます 以前は毎日ウォーキングと腹筋を自己流で2年つずけましたが、むしろ腹出てきました 自己流で適当に運動して痩せるくらいなら誰も苦労しないです 食事の量を減らすだけのダイエットはただの減量だと思います そういう適当な回答は遠慮ください 先の2名様ご回答誠ににありがとうございます、早速今日からお二方のアドバイスを実行してます

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ベストアンサー

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 ジムに通い1ヶ月半ですが、食事は改善せずに運動でだいぶ腹引っ込んできました。 このペースで皆さんのアドバイスの通り頑張ればあと2ヶ月もすれば腹筋割れるくらいの感じにまでなってきました。

お礼日時:2011/9/5 16:58

その他の回答(2件)

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<食事を減らすつもりも改善するつもりもありません、それほど食べてもいませんので。> 本当にその通りなら、今のあなたにメタボ解消も ダイエットも必要無いはずです。 食べ過ぎているか否かは、あなたではなくあなたの身体が 判断するわけです。 運動なんて、何でも良いのである程度行なえば 筋肉維持につながります。 ムキムキになりたくないなら、尚更運動は 適当で構わないでしょう。 運動は必要ですが、先ずは食事制限にこだわるのが 確実で早道です。 <補足> 腹は出ている(メタボ)けど食べ過ぎじゃない ということでしょうか??? なんと言われようと、さすがにそれはないでしょう(^^; もし年のせいだと言うなら、素直に諦めるしかないです。 おっしゃるとおり、自己流で適当に運動して痩せるくらいなら 誰も苦労しないです。 有酸素運動や筋トレだけで痩せれば苦労しません。 だから運動を行なうだけでなく、食事を見直すのですよ。 残念ながら、トレーナー付けたって痩せる特別な運動なんて無いんです。 又、ハードで長時間な運動なんて誰でも挫折してしまいます。

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メタボ解消のための効率のよい運動方法は、筋力トレーニングが終わった後に、有酸素運動を行うことです。 上記のメニューでは3番目のマシントレーニングが終わった後に、ランニングマシンや水泳を10分以上行うことになります。 これが効率が良い理由は次のとおりです。 筋力トレーニングは成長ホルモンを多く分泌します。成長ホルモンは、筋肉の合成を促すだけでなく脂肪を分解します。筋力トレーニングによって分解された脂肪は、有酸素運動ですぐに燃焼させることが出来ます。10〜15分程度の軽い有酸素運動でも脂肪の燃焼は可能です。 つまり、成長ホルモンの分泌の量が鍵です。尚、筋力トレーニングと有酸素運動の順番を逆にすると、成長ホルモンの分泌がなくなることがわかっていますのでご注意を。ウォーミングアップのウォーキングマシン5〜10分程度では影響がありません。 有酸素運動のみでは、脂肪の分解までには少し時間がかかります。また、筋力トレーニングを行っておけば、基礎代謝が上がって、安静時のカロリー消費が多くなるメリットがあります。現在でもうでと太ももが太くなったので、確実に基礎代謝は上がっていると思いますよ。 >つまりもう少しランニング時間を増やすとか、マシーンの回数とかセットを増やし限界まで疲れないと駄目なのか、運動の順序が違うとか等等、どう意識しジムでの正しいダイエット方法を教えていただければ幸いです。 運動の順序やランニングの時間については、上記のとおりです。以下の方法を試してみてください。運動のきつさが増して成長ホルモンが多く分泌されます。 ①スロー法(上げ下げを4〜5秒かけて行い、筋肉の力を抜かない) ②ノンロック法(上げるときに上げきらず、下げるときに下げ切らない。動作の切り返しで筋肉を休ませないことで、きつくなります) ③短インターバル法(セット間インターバルを15〜30秒にします) ①〜③は組み合わせると効果的です。きつい時には負荷を軽くしても構いません。重い負荷を与えると速筋線維が多く使われますが、軽い負荷でも筋肉がきつくなってくると、速筋線維が多く使われます。 これらは加圧トレーニングと同じ原理です。

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