ここから本文です

なんで車の運転のとき、右足だけでアクセル、ブレーキを踏むんですか?左足がブレ...

koakuma113さん

2005/12/1418:59:19

なんで車の運転のとき、右足だけでアクセル、ブレーキを踏むんですか?左足がブレーキ、右足がアクセルというように分けたほうが運転しやすいようにも感じるのですが。

閲覧数:
62,912
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxtk517さん

2005/12/1523:21:35

教習所指導員です

事故回避時に人は恐怖から両足を突っ張る傾向がありアクセルとブレーキに足を構えていると両方を踏んでしまい車は止まらない事になりかねません

右足で操作していればとっさのときも踏み替える操作があり、アクセルを踏んでしまうリスクを軽減できます

左足でブレーキだと急ブレーキ時にフットレストで体を支える事が出来ず、ブレーキを踏んでいる足に体重がかかり踏力のコントロールがしずらい
基本的に右足で操作する事を想定したペダルの配置なので左足での操作がしやすいとは言いがたい
等々デメリットは多いです

左足ブレーキになれている方や「坂道発進」「旋回中にアクセルを踏んだままフロントへの過重移動を誘発するためのブレーキング」等など特殊な場合を除いてはお勧めしません
乗用車の運転を、レーシングカーやプロレーサーの運転と同列に並べて回答をするべきではないと思います(私自身10年近くのモータースポーツ経験もあります)

「アクセル 右足 ブレーキ 左足」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abe1150さん

編集あり2005/12/1501:56:21

私は車に乗り始めて25年、私用車はずーっとMTで現在はRX-7です。
職場にはMTが無いので、ATに乗っていますが、メーカーと車種でアクセルとブレーキの間隔がまちまちで、右足のみだと煩わしく感じます。それで頭からブレーキは左足って云う方が失敗がないですね。
それから、職場のボロAT車にはABSなんてものがついて無いので、ロックさせるほど強く踏むこともできるし、ロックしないぎりぎりの踏み方もできます。練習すれば誰でもできるようになりますよ。
勾配と段差の付いたところで車を駐車するとき、MTだとサイドブレーキを併用しますが、ATだと左でブレーキが踏めるから楽だし、アクセル・ブレーキ・アクセルと踏み換えるとき、右足だけだとアクセルが一旦全閉になりぎくしゃくしますが、左ブレーキだとそれが無いですし、メリットだけだと思いますよ。

afurotaityouさん

2005/12/1500:02:35

それはあなたがマニュアル車を運転したことがないからでしょう。。。。。。。。

編集あり2005/12/1422:37:56

マニュアル車に乗ったことが無い人はそう取ってもいいかも知れませんね。

一部の車種は左足でもブレーキペダルを踏めるようにペダルの幅が広いです。
状況によっても左足ブレーキは使えば宜しいかと思いますよ。

取り説でも記載されている事とは思いますがマニュアル車はクラッチペダルの上に、オートマ車はブレーキペダルの上に左足をのせたまま運転しない事・・・という記述がある筈です。
マニュアル車はクラッチ。オートマはブレーキの寿命を早めます。(年寄りに多い)



完全に操作を分けた方が良いと言うのは何とも恐ろしい発想ですね。
オートマでそういう癖をつけると上記のような不具合が発生しますよ。

そういう考えを持つ以前に限定解除でもして自動車操作の基本であるマニュアル車を一度運転されてみては如何でしょうか?

嫌でもそういう考えは無くなると思うよ。

shortylow27さん

編集あり2005/12/1422:26:17

私も左足ブレーキのレーサーの話を聞いて試したことがあります。
事故るとこでした・・・。
慣れもあるのかも知れませんが、とっさの時を考えると右足でブレーキも踏んだほうが良いのではないでしょうか。
それで何にも不自由ないでしょ?
ブレーキペダルが大きいのはとっさの時にも踏み外さない為です。それくらい確実なブレーキングに気を遣ってるわけです。
アクセルオンのままブレーキ踏んでたらパッドの減りもかなり早いのでは。

tks_mo_moさん

2005/12/1421:38:39

ブレーキを左足でってありえませんね。公道はサーキットじゃありませんから。それに左でブレーキ、右でアクセルなんてやって同時に踏んでしまうと車に良くありませんよ。特殊な状況以外で使うことはないでしょう。

ATでっていうのなら、なるべく楽にしたいのになんで両足使って運転するのか理解できません。世の中には左足だけ不自由な人だっているしできるだけ操作の要素を減らした方が安全ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。