なんで車の運転のとき、右足だけでアクセル、ブレーキを踏むんですか?左足がブレーキ、右足がアクセルとい

自動車69,597閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

54

54人がナイス!しています

その他の回答(12件)

6

私は車に乗り始めて25年、私用車はずーっとMTで現在はRX-7です。 職場にはMTが無いので、ATに乗っていますが、メーカーと車種でアクセルとブレーキの間隔がまちまちで、右足のみだと煩わしく感じます。それで頭からブレーキは左足って云う方が失敗がないですね。 それから、職場のボロAT車にはABSなんてものがついて無いので、ロックさせるほど強く踏むこともできるし、ロックしないぎりぎりの踏み方もできます。練習すれば誰でもできるようになりますよ。 勾配と段差の付いたところで車を駐車するとき、MTだとサイドブレーキを併用しますが、ATだと左でブレーキが踏めるから楽だし、アクセル・ブレーキ・アクセルと踏み換えるとき、右足だけだとアクセルが一旦全閉になりぎくしゃくしますが、左ブレーキだとそれが無いですし、メリットだけだと思いますよ。

6人がナイス!しています

4

それはあなたがマニュアル車を運転したことがないからでしょう。。。。。。。。

4人がナイス!しています

4

マニュアル車に乗ったことが無い人はそう取ってもいいかも知れませんね。 一部の車種は左足でもブレーキペダルを踏めるようにペダルの幅が広いです。 状況によっても左足ブレーキは使えば宜しいかと思いますよ。 取り説でも記載されている事とは思いますがマニュアル車はクラッチペダルの上に、オートマ車はブレーキペダルの上に左足をのせたまま運転しない事・・・という記述がある筈です。 マニュアル車はクラッチ。オートマはブレーキの寿命を早めます。(年寄りに多い) 完全に操作を分けた方が良いと言うのは何とも恐ろしい発想ですね。 オートマでそういう癖をつけると上記のような不具合が発生しますよ。 そういう考えを持つ以前に限定解除でもして自動車操作の基本であるマニュアル車を一度運転されてみては如何でしょうか? 嫌でもそういう考えは無くなると思うよ。

4人がナイス!しています

2

私も左足ブレーキのレーサーの話を聞いて試したことがあります。 事故るとこでした・・・。 慣れもあるのかも知れませんが、とっさの時を考えると右足でブレーキも踏んだほうが良いのではないでしょうか。 それで何にも不自由ないでしょ? ブレーキペダルが大きいのはとっさの時にも踏み外さない為です。それくらい確実なブレーキングに気を遣ってるわけです。 アクセルオンのままブレーキ踏んでたらパッドの減りもかなり早いのでは。

2人がナイス!しています

2

ブレーキを左足でってありえませんね。公道はサーキットじゃありませんから。それに左でブレーキ、右でアクセルなんてやって同時に踏んでしまうと車に良くありませんよ。特殊な状況以外で使うことはないでしょう。 ATでっていうのなら、なるべく楽にしたいのになんで両足使って運転するのか理解できません。世の中には左足だけ不自由な人だっているしできるだけ操作の要素を減らした方が安全ですよ。

2人がナイス!しています