ここから本文です

裕福な家庭に育ったけど、普通のサラリーマンと結婚して今は庶民生活。 子供にも...

man********さん

2011/8/3122:57:12

裕福な家庭に育ったけど、普通のサラリーマンと結婚して今は庶民生活。
子供にも自分の幼少時代と同じ環境は与えられない。
それでも幸せという主婦はいますか?

補足どなたも現実感覚に富んだ立派な方ですね。
でもこれが女性の平均値なのでしょうか?
特別素晴らしい部類の人なのではないでしょうか?

逆に「庶民生活になって不幸だ」という主婦の方はいませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2011/9/101:39:47

私、全くその通りです...。私の実家金持ち、旦那の実家貧乏、学歴私の方が旦那より上、自分の幼少時代のような暮らしを子供に与えられません...。
今、不幸ではないです。子供も可愛い、贅沢は出来ないけど生活できないほどではない。
でも不満はありますよ、やっぱり...。
独身時代の友達の、実家はそれほど裕福ではない子が、医者や弁護士と結婚して、今では私より裕福な暮らしを送っている。
自分は働きもせず、旦那の稼ぎがいいというだけで、いい暮らしをしている...。
私は共働き、旦那の稼ぎが少ないので専業主婦になるわけにはいかない。
どうして自分はこんな貧乏くじを引いてしまったんだろう、損な暮らしを選んでしまったんだろう...。
醜い感情だと思いながら、友達を妬んでしまいます。
おまけに旦那は何かで大金が入用になると、「お前の親に無利子で借りようぜ!」と言います。
今でも無利子で借りていますが、更に...。
自分の親には「貧乏だから悪くて言えない。」そうです。
我が家は私が親からもらった一軒家。税金払うのにヒーヒー言ってます。
世間から見れば「逆玉」。旦那から見ればラッキー、私から見れば転落。
...でも頑張るしかない。子供は、可愛い。私も稼げばいい。
そう思って日々ひたすら過ごしています。
上を見ればきりがない、女は結婚相手で人生が決まる、お金はやっぱり必要、キレイ事では生きていけない。
全部ひっくるめて受け止めるようにしています。
回答になっていないかもしれませんが...私の思うところです。
質問者様もこう思っている人も居るんだ、と受け止めてくだされば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/9/1 22:19:01

みなさまありがとうございました。どの方も冷静に自己分析されていて知性を感じました。変な言い方ですが、読んでいて心地よかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2011/8/3123:34:28

裕福かどうかはわかりませんが、お金にまったく苦労せずに大人になり、結婚しました。
親はお金に苦労したから、子供にはお金のことを心配させたり、苦労させたりしたくない。という考えが強かったようで。
「お金なんか、なんとかなるさ」といった、本当にまったくお金を大事にしないというか、そんな感じでした。
結婚して、主人の給料でやりくりをしていて、はじめの1,2年は「お金が足りない」とか「ない」ということが、理解できませんでしたね。
主人は毎日お仕事しているのに、どうして足りないのだろうか??見たいなww
結婚したら、家庭に入って年に1度は海外旅行をして、1ヶ月は実家に帰って・・・・それが結婚だと思っていましたから。
「お金が無い」この現実が恐怖に変わり・・・・・ノイローゼのようになりましたwwww
そうこうして、3,4年すると。 お金のありがたみ、使い方が分かり、やりくりも上手になったと思います。
結婚してからお金の大切さ。稼ぐ大変さがよ~~く分かりました。
そんなことを両親に話したら、「私たちは、甘やかして育てすぎたわね。ごめんねww」と言われましたw

今は、1年に1回のヘアーカット。服も1年に1度ほど買う程度しかも5千円以下しか買わない。(結婚する前は衣類全てほとんど両親が買ってくれていたので、それで十分です。サイズも変わっていないし。) 化粧品もお手製ものを使っています。
こういう風に変われたのも、夫が「いつか、君を君の両親みたいに毎年海外旅行にいけるようにしてあげる。僕は頑張るから。信じて」と言う言葉とともに、一生懸命頑張ってくれたからです。まだまだ先は長いですが、夫と貧乏生活を楽しんでします。
ちなみに、私は心身的にいろいろと問題もあり、仕事はしていません、また、夫が私を働かせたくないようです。彼の目標は私の父のように、一人で家族を支えたいそうです。ですから、家事と子育てが私のメインの仕事ですww

子供のことを言うと、私は習い事をさせてもらってはろくに練習もしないで、ダラダラしていました、習い事の無い友達と空き地で遊ぶ放課後の方がとっても楽しかったので、自分と同じ体験をさせて上げれないのはかわいそうとかは感じません。私は私で、子供は子供ですから。ピアノもテニスも塾の代わりの先生役も今は私がしています。私は私の子育てをしています。

ブランド物の服やバッグ、装飾品も私にはあまり興味の無いものでしたが、欲しいと言えば次の週には父からプレゼントされるので、欲しけりゃすぐ手に入るもの。といった感覚でした。今となってはそんなものあってもいつ使うんだ? たかがバッグに何万も払うなら、いいワインとラムチョップをディナーにしたほうがまだまし、そしておつりも出て一石二兆!っと感じています。(実際ラムチョップなんて2ヶ月に1回しか買えませんが^^;)

ということで、私は物凄く幸せです、コレは経済的な理由よりも何よりも主人が私の主人になってくれたからだと思います。

ako********さん

編集あり2011/9/107:40:15

幸せですよ 確かに私が親からしてもらった事は子供たちにしてあげる事は出来ませんが旦那さんも頑張ってくれているし現状に満足しています 子供たちも経済観念がちゃんとしている良い子たちですデパートでのお買い物の時に外商の人はついてないし運転も洗車も自分で(主人が)するけれど幸せです 正直困れば実家にと言う保険があるので安心感があります

hit********さん

2011/8/3123:09:45

はい、います。
自分が選んだ旦那との今の家庭は、自分自身で作っているものだから、自分の子供時代より裕福じゃないとか、子供に贅沢させたいとは思ったことありません。
今を生きることで精一杯です。
旦那の稼ぎが悪ければ、嫁である自分が働きに出て家計のたしにすれば良いし、
毎日を一生懸命に生きてる両親を見て、子供もなにかを感じとって生きる力になれば良いと思っております。
自分の家庭は自分達で一生懸命がんばって作ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる