ここから本文です

ゴルフ場でジーンズはマナー違反と聞きますが、ゴルフ場に行くときはゴルフウェア...

tit********さん

2005/12/1500:29:37

ゴルフ場でジーンズはマナー違反と聞きますが、ゴルフ場に行くときはゴルフウェアで、プレー後お風呂に入ってからジーンズに着替えて帰る・・・。
つまり帰り5分ぐらいだけジーンズというのもマナー違反ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

2005/12/1811:56:40

ジーンズって、もともと作業着ですよね。もしメンバーコースにプレーしに行くのであれば、作業着で行くのはマナー違反だと思います。また、ドレスコード(服装規定のこと。メンバーコースにはこれがあるところもあるので気をつけて)がないコース、パブリックコースなどでもなるべくジーンズは避けたほうが良いと思います。メンバーさんに誘われて、もしくはご一緒するときなどは、皆さん大人ですから何もいわないとは思いますが、本人の知らないところで恥をかかせてしまっている場合もありますので、気をつけられたほうが良いと思いますよ。タイガー・ウッズが良いお手本でしょう。彼の超人的なプレー振りにだけ注目せずに、立ち居振る舞いや、服装などにも、注目し、参考にしてみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2005/12/1523:21:21

ゴルフのマナーは、コースよりもクラブハウスでのマナーの方が重要です。
本来ならゴルフウエアでクラブハウスへ入ることすらマナー違反ですが、これは容認されているようです。(クラブハウス内は正装)
ですので、ジーンズでクラブハウスへ入ると言う事は、最悪のマナー違反です。(そりゃ注意もされるって)
気を付けて下さい。

thp********さん

2005/12/1516:20:48

わたしは、いつも替えの服もゴルフウェアを持っていきます。
ジーンズというのはもともと欧米の作業着ですから帰りのちょっとの間でもやはり気が引けますね。
同伴の年配の方になると下はスラックスに上はポロシャツの上からジャケットを羽織り入場し、ゴルフ場でゴルフウェアに着替えてプレイ後風呂に入ってから来た時の服に着替えて帰られる人も居ます。
これがいちばんスマートだと思いますが、
ちょっとだけ面倒なのでわたしはやりません。

h17********さん

2005/12/1508:55:59

駄目ですね。
最近は、昔ほどそういうマナーに関してうるさくなくなったと聞きますが、
お客さんが減っているし、注意すると逆切れされて喧嘩になる事がありますので、
注意しないだけです。
注意されなかったから「OK」と思わないで下さい。
入場・退場・プレー中を問わずジーンズやTシャツは止めて下さい。

何でも自由でない場所もあっても良いかなと思いますが、如何ですか?

ker********さん

2005/12/1502:32:37

マナー違反になると思いますよ。

実際に、注意された事があります。。。
ジーンズがマナー違反だと言う事は承知していたのですが
うっかりして帰りの着替え用に持って行ってしまったんです。
プレーの時に穿いていた物は汗や泥で汚れていたので
やむおえずジーンズを穿き、さっさと帰ろうと思ったら
ロッカールームを出る時、ゴルフ場の方に
注意されてしまいました。
(ヤンワリと、ですけどね)

反省しながら、汗で汚れた物に、
また着替えて帰りました。。。

最近は、昔ほどそういうマナーに関してうるさくなくなったと聞きますが
ジーンズは止めた方が良いと思いますよ。

him********さん

2005/12/1500:35:47

ジーンズでもよろしいのではないですか ?

ただ、パブリックならともかく、ものすごい名門のゴルフ場なら考えものかもしれません。

年齢とか・それぞれの価値観次第かと思いますが、
普段、ジーンズでバッチリきめているなら、
ゴルフの時は少しだけジェントルマン風に装ってみるのもいいんじゃないですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる