ここから本文です

家計と投資に関する相談です。30代夫婦で総資産が5000万円です。どういう運用が定...

oki********さん

2011/8/3123:51:40

家計と投資に関する相談です。30代夫婦で総資産が5000万円です。どういう運用が定石ですか?

30代前半の夫婦。子供二人(小学生+幼児)です。家は社宅で、職業は会社経営。
会社経営は今のところ順調ですが、5年後はわかりません。

資産として、4000万円くらいの現金と1000万円くらいの有価証券があります。数百万円相当の米ドルもあります。
生活防衛資金として、万が一を考えて、1500万円をプールして、今後の自由に使えるお金500万円をおいておくと
3000万円程度が残り、今後10年は不要なため、最低10年、できれば20年の運用したいと思っています。

先輩方である、皆様が私のような、状況であれば、どのような運用をされますでしょうか?

3000万円の現実的な運用をアドバイス頂けるとありがたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2011/9/121:40:50

リスクを取ってでも増やしたいのか、少なくても良いから元本保証が良いか考えて下さい。元本保証でしたら銀行の定期預金です(1行1,000万まで)。多少のリスクがあっても良いやという場合は社債を買うことです。ハイリスクでも良いやという場合は他の方の回答をご参照ください。私なら子供のことと会社の事を考えて積極的に投資とかはせず預金にします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2011/9/410:40:31

不動産投資です。株や債券、ゴールドなどは相場を指をくわえてみているだけ。ファンドもしかり。不動産であれば自分である程度の物件に仕立てられるし、客がついたときの喜びもひとしおです。人口減少時代とはいえ、東京、大阪など大都市圏はまだまだ人が増えています。3000万円であればそこそこの物件は狙えるはず。私なら不動産ですね。

kar********さん

2011/9/316:10:09

ありますよ。
皆さん厳しい回答が多いですね^^;
同じく経営者として仰ることは理解できます。

通貨分散もしたいので、一部は邦銀の定期1,000万円までが良いです。
残りは、元本保証型の外債(年利3%〜)や、意外と思われるかもしれませんが、
一括型の生命保険が運用メリットが出てきます。
いずれも海外になりますが、日本にはないメリットがありますよ。

これで単利を確実に得ながら、複利運用に再投資することも出来ますね。
ご参考にしてください。

m23********さん

編集あり2011/9/205:48:15

3000万円を何かに投資する前に、まずipodを買いましょう。そして、パソコンにアイチューンズをダウンロードします。

アイポッドにラジオ番組をダウンロードして聴くことが出来るので(ポッドキャストと言います。操作は簡単です。)、ラジオ日経というホームページから、「夕焼けマーケッツ投資って楽しいね」という番組をダウンロードして聴きましょう。半年くらい、隙間時間に聞き続けると良いです。

自然と投資や金融の知識が身についてきます。その頃には、ここで運用方法を聞かなくても、自分でどのような運用が自分には良いのかを、考えられるようになっていることでしょう。また、投資の基礎的な知識を身につけるために、本を買って勉強するべきです。自分で考えられるようになるためです。

こんなところで運用方法を聞いているうちは、投資などしないほうが良いです。3000万円なんて、あっという間に無くなってしまいますよ。まずは、自分に投資。金融リテラシーを身に着けることが先決です。

また、運用をしたいのならば、それが投資信託であっても、チャートの見方くらいは覚えなければいけません。リーマンショックのような暴落がしょっちゅう起きるこのごろです。チャートの知識があれば、暴落する前で逃げることが出来ます。自分で資産を守る知識がなければ、運用などとてもおぼつかないでしょう。高度成長時代ならともかく、今は少子高齢化で、日本の成長は衰退に向かう時代です。知識が無くては資産が守れませんよ。

30台ならば、お金の勉強を始めるには良い時期です。まずは勉強からです。自分の知識を身につけるために、運用資金の1%くらいは、勉強に使っても良いくらいです。証券会社に口座だけ開いてみるといいです。(無料なので)証券会社のホームページには、たくさんのただで見られる動画セミナーがあります。そのセミナーを毎日少しづつ見るのがお勧めです。大和証券、株ドットコム証券、楽天証券では良いセミナーが色々あります。参考になさってください。

雑誌「あるじゃん」の定期購読もおすすめですよ。

tai********さん

2011/9/121:36:15

私の投資方法をお伝えしましょう。
これは、銀行預金よりも安全で利回りも数段よい不動産です。
そのようなものがあるはずない、と思われるかもしれませんが、それは存在します。
ほとんどの人が知らないだけですね。
それは沖縄の軍用地です。
沖縄では那覇空港、自衛隊基地、嘉手納基地、普天間基地などのかなりの部分は私有地です。
それらの地主は国に土地を貸し地代を受け取っています。
利回りは3%前後と高くないのですが、地代が安定している、管理しなくてよい、建物のように古くならない、
などがメリットです。
沖縄では全部の不動産屋があつかい、一般の人も持っている普通の不動産ですね。
普天間基地は返還されるので、自衛隊基地、那覇空港がよいと思います。
地代は毎年1,5%前後上昇していますが、これは他の不動産にない特徴ですね。
国策で上げるしかないようです。
私も自衛隊基地に1000万円投資して、30万円を毎年受け取っています。
固定資産税等は2万円です。
不動産はインフレに強いですから、老後の強い味方になってくれますよ.
3000万円なら年90万円前後の地代、固定資産等は6万円というところです。
沖縄では大手の不動産屋は、三井不動産ぐらいですが、全国大手ですので相談しても変なことはしないと思います。
ただ事前にインターネットで相場はつかんでおく必要はあります。

nis********さん

2011/9/118:15:19

以下のサイトをご活用のうえ、人生の設計図を描いてみてください。
http://fpweb.netpath.ne.jp/atmoney/simulation/lifeplan/lifeplan-inp...
http://money.ocn.ne.jp/simulation/index.html
http://invest.okasan.co.jp/401k/index5/portfolio.htm
当方、セールス目的ではありませんのであしからず。
「ご参考まで」

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる