ここから本文です

示談書について質問です。 昨日、ファミレスで私と夫、不倫相手、立会人の四人...

y_s********さん

2011/8/3123:55:50

示談書について質問です。

昨日、ファミレスで私と夫、不倫相手、立会人の四人で話し合いをし、示談が成立。
相手も示談書に署名、捺印してもらいました。
内容は150万一括で3日土曜までに手渡し。
夫とは一切連絡しない。
求償権などの請求権は一切行使しない。
違反した場合は慰謝料と同額を直ちに支払う。
などです。
しかし、昨日、夫が相手にmixiで連絡を取り、私の精一杯の譲歩を汲んでやってほしいと話したそうです。
ちなみに示談書には夫からの連絡に対する制約はありません。
それに対し、相手から返事があり、求償権を要求してきました。

数時間で二つも違反されました。
この場合、調停、裁判など起こしたほうがいいのでしょうか。
示談書の約束どおりの判決は出るものですか?
最後まで見苦しいウソで固めてきた相手に、本当にできる限りの譲歩をしたのにくやしいです。
どなたかお詳しい方アドバイスお願いします。
求償権放棄については、「夫にも請求はする。この金額はあなた個人に対しての請求なので」と説明し納得しました。
示談の際、録音はできませんでした。
周りがうるさくて…

だけど、もし無理矢理合意させたと言われても、立会人もいますし、私が泣いたりしていたので、店員さんも覚えているだろうと思うのですが不利になりますか?

補足すいません。
立会人は相手と夫の知り合いなのでお願いしました。
私が泣いたのは示談書を取り交わした後、立会人にコピーしに行ってもらってる時です。
求償権放棄については、反省することなくウソをつきまくり、笑いながら謝る相手が許せなかったからです。
金額は弁護士さんに相談し、200万から提案して150万になりました。
夫が一番悪いことは百も承知で、夫にも請求してます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/9/122:49:08

相手との示談内容で、どう言う取り決めで150万としたかですね。

旦那と相手の二人に対して、合計300万で、あなたには150万の請求で、
それは求償権を行使しないと言うことで成立する。

求償権を行使するなら、あなたには300万の支払い義務がある。と、していたかどうか。

下のaies0929さんは、よく法律を知っていて、詳しい人のようです。

あなたが、相手の居るところで、旦那さんに対しても、
150万を請求する。これはあなたに対してで、彼女にも同額請求する。
と言っているのなら、求償権放棄=彼女は150万円の支払い、
求償権行使なら、まず!300万を彼女が払い、その後、求償権を行使し、150万を請求してもらい、彼女に150万返してあげましょう。

質問した人からのコメント

2011/9/2 13:04:00

皆様アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2011/9/104:23:36

立会人って、貴女側が連れて来た方ですか??

もしそうならば、
罪の意識で動揺してる不倫相手1人に対して、貴女に対して何も言えない夫を含めて3人で示談書に署名捺印させた事になりますよね?

不倫された妻の泣く姿に、誰も何も言えない状況の中で。。

ソレって…卑怯だと思いますよ!

そもそも150万の設定の根拠は何ですか?

救債権も認めないなんて書くとは、知能犯過ぎます。
貴女に対して一番の悪者は、御主人だと言う事をお忘れなく!!

a00********さん

2011/9/101:07:54

150万円を支払ってこなければ裁判することも考えていいんじゃないですか。
求償権は、誰のだれに対するものかイマイチわかりませんが。
無理やり合意うんぬんは、立会人が相手に味方するような人でなければ、心配ないでしょう。
150万円程度の金額は請求できるでしょうが、夫と連絡を取らないとか、求償権行使しないという判決はもらえません。
それなら、調停や和解の中でもう一度合意して、違反した場合の制裁を定めるほかありません。

aie********さん

2011/9/100:56:44

不倫相手も、そしてあなたも求償権について誤解しています。
求償権とは、連帯債務について自分が負担すべき額を超えて債権者に支払を行ったときに初めて発生する権利です。
不倫の慰謝料は不倫の相手とあなたの夫の連帯債務です。
だから不倫相手が慰謝料150万円を支払った時点で、はじめて不倫相手は、あなたの夫に対して75万円を請求する権利、すなわち求償権を有することになるのです。
まだ慰謝料を支払っていない時点で、すなわち求償権を有していない時点で、それを行使することなどできるはずはありません。

>求償権放棄については、「夫にも請求はする。この金額はあなた個人に対しての請求なので」と説明し納得しました。

あなたのこの主張もいかがなものかと疑問に思います。(もしあなたが夫と離婚するつもりなら、夫に対しても慰謝料を請求するという主張も理解できますが)
本来なら次のように言うべきであったのではないでしょうか。
「慰謝料の総額として300万円を請求したいところでであるが、求償権を放棄するならばその半額の150万円に減額する」

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる