ここから本文です

株式投資初心者のものです。 ひょんな事から”新規未公開株”を購入しませんかと言...

tik********さん

2005/12/1505:57:17

株式投資初心者のものです。
ひょんな事から”新規未公開株”を購入しませんかと言うお誘いを受けました。”何事も経験!!”と思い、いくらか購入しようと思っていますが、何せ本当に株についての勉強など最近始めたばかりなので不安がいっぱいです。
今度話を聞くことになっているのですが、

どういったところに注目すればいいのか?
こういう事が大事なのでしっかり確認しおくべき・・・と言う点など

などなど教えて頂きたいのですが、

ほとんど答えられない質問内容ですし、質問の内容も何を言っているのかわからない事柄のようになってしまっていますが、どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
19,908
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2005/12/1507:29:49

誰が誘っているのですか?
この手の勧誘はほぼ間違いなく詐欺です。証券会社でもない投資顧問などと称する業者はそもそも株の売買を仲介すれば証券取引法違反です。

知恵袋にも騙されてしまった人の質問が多数寄せられていますし、東京証券取引所などでも注意が呼びかけられています。

参考リンクをしっかりと読んで説明など聞く前に断るのが賢明だと思われます。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=699...
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=677...
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20051111mh07.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyo********さん

2005/12/1511:49:04

私も勧誘を受けた経験が何度かありましたが、個人宛に勧誘はおかしいなと思い知恵袋の意見も借りて色々調べて見ました。
・証券業の登録がない
・HPらしき事を書いているがそのようなものが見当たらない
・大塚製薬のHPには上場の予定がないと出ている
・振込み日は1週間以内の日付であるが上場の日程は不明確

等等調べるとつじつまがあいません、資料には日経の広告の写し(多分作り物と思う)が添付してあったり巧妙になっていますので気をつけてください。
ちなみに私に勧誘があったのは大塚化学ホ-ルディングス・日本自動車タ-ミナル・ランサ-テクノロジ-で案内がありましたがおそらく上場はないと思います。

jia********さん

2005/12/1508:25:47

未公開株より、公開したけど、いまいち人気がなくて株価低迷しているような上場している新興市場の銘柄を購入した方が面白いでしょう。
上場株式はいつでも市場で売れるという大きな利点があります。その未公開株を売却するときはどうなってますか?売ろうと思ったら連絡がつかないということも多いでしょうけど。

hom********さん

2005/12/1507:47:01

ほぼ100%未公開株詐欺ですね。みんな必死になってお金を稼ぐ方法を研究しているのに、
何の努力もせずに向こうからお金がやってくるなんておかしいと思いませんか?
東証でも注意喚起しているので確認してください。
http://www.tse.or.jp/news/200510/051004_a.html

hn_********さん

2005/12/1507:28:59

何故、質問者のところにその話があったのか、その話のを持ち込んだ方が、何故ご自分で買わなかったのか。
ご自分で判断してください。
その上でヨシとなれば、同業各社の決算と株価の比較を少しはしてみてはどうでしょうか。

iin********さん

2005/12/1506:09:37

相次ぐ未公開株投資の詐欺事件が多く発生しています。十分気をつけられた方が良いでしょう。