ここから本文です

公認会計士の人は監査法人をリストラされても 新しい会計基準を勉強するんですか...

mus********さん

2011/9/106:12:11

公認会計士の人は監査法人をリストラされても
新しい会計基準を勉強するんですか?


毎年
新しい会計基準が
ワンサカ出てくるそうです。


無職でも勉強し続けるの?

閲覧数:
371
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skd********さん

2011/9/303:06:03

公認会計士になった=勉強しなくてよい、ということはあり得ません。会計士は、職業的専門家として専門能力の向上と知識の蓄積に『常に』努めなければならない、と法律でも決められています。また、現在は日本公認会計士協会の定めるCPE制度に必ず参加することも求められています。
なので、監査法人を解雇されたからといって新しい会計基準を勉強しないことにはならないのです。

質問した人からのコメント

2011/9/6 13:03:10

驚く まじかよ?

そのうちホームレスに
なっちゃうかも?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

2011/9/109:44:02

公認会計士は専門家なので、専門性を失うわけにはいきません。会計士に専門性がなければ会計士を雇う企業もないでしょう?

リストラされても企業の経理部門での再就職は可能だと思います。その際にはまた専門性が問われるので、絶えずキャッチアップしていかなければなりません。

2011/9/108:30:41

必要に応じて・・・でしょうね。
次の就職に会計関係の職であればアップデートするでしょうし。