ここから本文です

マニュアル車、クラッチとアクセル操作について質問です。

big********さん

2011/9/111:48:58

マニュアル車、クラッチとアクセル操作について質問です。

クラッチをつなげにいくタイミングと、アクセルを踏むタイミングはほぼ同時でいいのでしょうか?

細かいところで説明が難しいのですが、
クラッチをミートポイントでつなげる瞬間にアクセルを踏み込むのか?
それとも、ミートポイントでつなげる前にアクセルをある程度ふんでエンジン回転数を少しあげておいてからつなぐのか、どちらがいいのでしょうか?

ゼロ発進のときと1→2が難しくてずっと練習しています。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2011/9/112:27:31

通常は、ほぼ同時で良いと思います。

その時に(クラッチをつなぐ時に)、エンジンの回転数が極端に下がる感触(ガクガク・・・って感じ)があれば、アクセルをやや強めに踏みます。エンストしたらまずいですので。
でも、エンジンの回転数が極端に下がらないなら、特に意識せずに左足をクラッチから外して、普通にアクセルを踏んで加速すれば良いでしょう。

ゼロ発進の時や、上り坂、乗車人数が多い時、重たい荷物を積んでいる時などは、クラッチをつなぐ前に少しアクセルを踏んで、事前にややエンジンの回転数を上げておけばエンストしにくくなるでしょう。

あまり難しく考えずに、ただエンストしなければ良いのではないのでしょうか??

クラッチのミートポイントの前後でのアクセルワークを難しく考えるよりも、
「クラッチをつなぐときにエンストしそうになったら、もう一度クラッチを踏み直す」と思っておけば良いのでは??
ゼロ発進でも走行中でも。
そうすれば、そんなに簡単にエンストするもんではありませんし、そのうち、もう一度クラッチを完全に踏み直すのが面倒臭くなって、自然に半クラをしたり、アクセルをやや踏んだり戻したり、足が勝手にやり始める(??)と思いますよ。

走行中に、もしももう一度クラッチを踏み直したとしても、ブレーキを踏まない限り惰性で車は進みますから、急にスピードが落ちて追突される・・・なんてことはありません。

常に同じ車・・・でなくても、初めて3tや4tのトラックに乗ったとしても、上記のように「エンストしそうになったらクラッチを踏む」ことを意識しておけば、最初の4~5回だけクラッチ操作に失敗して車がガクガクしたとしても、エンストすることないですし、クラッチ操作をやり直しているうちにすぐに初めての車に慣れると思います。

慣れれば、エンストしないだけでなく、乗り心地の良い運転だってすぐにできると思いますよ。

最初はエンストしなければOKです。
エンジンがガクガクしてヤバい!!って思ったら、すぐにクラッチを踏むことです(笑)。

質問した人からのコメント

2011/9/2 14:15:41

降参 沢山のご回答ありがとうございました。どれも非常に参考になりました。毎日まだまだぎこちなく運転していますが、練習していきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cj4********さん

2011/9/116:38:02

そんなもの、「状況」や「走り方」しだいですよ。

前走車等があり、さほど加速力を必要としないなら、完全にクラッチをつなげてから、アクセルを踏み込めばいいし、逆に全開加速をするのなら、クラッチを「すぱっ」と戻すのにあわせて、アクセルを「ぎゅうっ」と踏み込んでいくんです。高回転域では、半クラ操作はしないものですし、ミートポイントあたりで、コンマ数秒シンクロさせるくらいなものです。

たぶん、あなたの場合は、いつでも、どこでもおなじように操作しようとするから、「ぎくしゃく」するんでしょうね。

まあ、経験が不足しているからでしょうけど、微妙にタイミングをずらしたり、回転数を上げたりして、いろいろ試してみることです。軽量フライホイールやメタル系の強化クラッチを入れているのでないかぎり、シフトアップなんて、誰でもスムーズにできるようになりますよ。

ご参考までに。。。

t_m********さん

2011/9/115:41:43

どちらかというろ、繋ぎながらアクセル?
半クラッチ位の所からアクセルを踏みますかね。
でもそんなに慎重にならずに、スパパっとやってしまうので、意識はしてませんねぇ…
次のギヤに入れ、クラッチを繋ぐ瞬間に、回転数をクラッチを切る前の回転数より下げるのが普通かと思います。
下げるのは車種に寄ってくるとは思いますが、私の場合、同じ速度で2速と3速では900回転位下がりますので、そのぐらい、ですかね。

クラッチを繋いでしまってからアクセルでも遅くは無いです。
加速度重視の走行をすると、その間隔が短くなるだけだと思います。

sen********さん

2011/9/113:06:05

難しく考えすぎ。

クラッチ操作をやんわりとすればいいだけの話。

発進はやんわりと放していけばアクセル踏まなくても発進出来るし、シフトアップやシフトダウンでもやんわりと半クラの様に操作してやれば、回転が合っていなくても問題ない。

多分アクセルの踏み加減とクラッチの操作加減のマッチングが知りたいのだろうが知識で埋めようとしてもダメ。つか教え様がない。

まずはクラッチ操作に慣れてからアクセルについて考えてみてはどうだろう。

y32********さん

2011/9/112:20:26

シフトアップ時は次のギヤに適したエンジン回転になるように、アクセルを少し緩める(戻す)だけです。
この戻し量は車によっても違うので、経験を積んで体で戻し感覚を覚えるしかありません。

また、シフトアップ時ショックがあるのは、車の速度が加速中にシフトを行っているため。
シフトする寸前では速度を定速度に保ってから、シフトすればショックなくシフトアップ出来ます。

ono********さん

2011/9/112:20:17

発信に関しては、要はクラッチを繋いでもエンストしないのであれば、クラッチが完全に繋がってからアクセルを踏むのが一番車にやさしい(クラッチの磨耗が少ない)です。
しかし、上り坂であったり、エンジンのトルクが小さかったり、車が重かったりすると、そのやり方ではエンストしてしまったり、ということがあるので、エンジン回転を上げてから繋ぐ必要があります。

1→2速(シフトアップ時)に関しては、車の速度とエンジン回転が一致していればスムーズにクラッチを繋ぐことができます。
例え話ですが、1速でクラッチを切ってから2速でクラッチを繋ぐまで2秒、変速開始時4000回転→変速終了時2000回転まで落ち、スムーズにクラッチを繋げた・・・とした場合、

→1速で4000回転まで引っ張った場合は、ちょうど2秒掛けてシフトアップするとスムーズにいける(クラッチをスパっと繋げられる)

・・・ということになります。
2秒より早くシフトチェンジが完了すると、車速よりもエンジン回転が高いのでガクガクし、
2秒より遅いと、車速よりもエンジン回転が下がってしまうので、アクセルを踏み足さない限りガクガクする、
という感じになります。

実際は変速開始時の回転数や車によって異なりますが、変速に掛ける時間を調節することで、うまく繋げられるようになるのではないか、と思います(どっちみち練習は必要ですが)。

もしクラッチを繋ぐタイミングとアクセルを繋ぐタイミングを同時にした場合(ミート状態を気にせず、タイミングのみで繋いだ場合)、間違って半クラッチ状態でエンジン回転が(車速よりも)跳ね上がってしまう場合があり、クラッチにダメージ(ハイパワー車であればあるほどダメージ大)が与えられてしまうので、注意してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる