ここから本文です

悪条件で水草 自室で遮光カーテンでいつでも暗い部屋でも大丈夫な水草ってあり...

mad********さん

2011/9/123:32:05

悪条件で水草

自室で遮光カーテンでいつでも暗い部屋でも大丈夫な水草ってありますか?

一応1日数時間は天井についた普通の蛍光灯は使います

基本的に部屋にいるとき意外は電気の消し忘れとして電源切られるので追加で蛍光灯を導入したくありません

あと梅酒瓶みたいな密閉式の瓶での育成を考えてます

この条件だとやっぱり枯れてしまいますかね~?

ちなみに普通にやってる水槽はあって自室用に水草のをおきたいと思ったので無理なら無理でいいです

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

編集あり2011/9/201:41:52

定番ですが、マツモとウィローモスが良いと思います。
もし瓶の中に入るのならば、アヌビアス・ナナやミクロソリウムやクリプトコリネも可能かもしれません。
水草も呼吸するので瓶の蓋は開けたままにしましょう。

ライトの時間が決まっていないのなら、これらの水草も難しいかもしれませんが…

コケ掃除と肥料(糞のこと)を兼ねて、ミナミヌマエビやラムズホーンあたりを少しだけ入れるといいのではないでしょうか?
ウィローモスがどっさりあれば、餌はいらないでしょうし。
爆殖するラムズホーンは一般の水槽では禁物ですが、その強健ぶりと脱走しないことからボトルアクアならおすすめです。(イシマキガイはよく脱走するし落ちやすい)

質問した人からのコメント

2011/9/2 02:13:29

成功 マツモとミナミはいるんでやってみようかと思います!

瓶のフタを閉めれないのが若干ネックですが不都合なら移動も出来るし

回答ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる