ここから本文です

auひかりのso-netに変更したのですが、わからないことがあるので、質問させていた...

chi********さん

2011/9/200:56:44

auひかりのso-netに変更したのですが、わからないことがあるので、質問させていただきます。

今まではNTTのフレッツに加入していて、プロバイダーはOCNでした。只今はひかり電話が開通していないため、両者を併用している状態なのです。開通してしまえばプロバイダーが2つもいらないわけで、OCNを解約する必要があります。その際はOCNに電話すればいいのですかね?NTTも?そもそもNTTとかauっていうのはどういう役割を果たしているのでしょか?プロバーダーとは別物?
関係性がよくわかっていないので教えてください。

補足ありがとうございます。
今現在はひかり電話の開通待ちですが、ソネットでインターネットはつながっている状態なので、OCNはもうすでに解約してもよいということ?無駄な料金発生してる?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

編集あり2011/9/522:32:30

回答させていただきます。

すでにauひかり+ソネットでインターネットが出来る状態にある為、OCNは不要になりますのでOCN解約の手続きが必要になります。
ただしNTTの固定電話を残す場合はNTTではフレッツ回線(共用回線)から電話回線へ変更手続きを行う必要もあります。

NTTのフレッツやauのひかりoneなどはプロバイダではなくインターネット回線になります。
インターネットを行ううえでは基本、回線とプロバイダ契約の2つを行う必要があります。(yahooBBなどは回線とプロバイダがセットになっているタイプです)

★補足について★
すでにソネットにてネットをしているので、OCNは解約必須です。
OCNで利用可能な状態なのに使っていないということなので無駄な料金です。

ちなみにソネットとOCNは共に、プロバイダー会社です。言ってしまえば、どちらかひとつあればいいという事なんですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

編集あり2011/9/615:19:28

まず、フレッツの解約とOCNの解約両方が必要になります。

フレッツの解約は、0120-116-116 に電話での連絡が必要になります。

OCNの解約については、2通りの手続き方法があります。

電話受付:0120-506-506 (9:00~21:00)
ネット受付:https://time.ocn.ne.jp/ocnt3/initns/f_login?p_upflag=35

電話の場合は繋がりにくい時間帯等があるので、ネットからの方が早いです。
その際は、契約のIDとパスワードが必要になります。

関係性についてとの事ですが、
NTTやau(KDDI)については、インターネットや電話の回線そのものを提供している会社で
プロバイダとは、インターネットの接続を提供している会社の事です。

回線提供会社がプロバイダの提供を行っていたりするので同じ様に思えますが、
どちらが欠けてもインターネットが利用出来ない仕組になっています。

【補足について】
既にインターネットが開通されているので、OCNについては解約しても問題ないです。

但し、解約月の請求に関しては、日割計算されず1ヶ月分の請求が発生します。
今月付での解約であれば、25日迄に手続きが必要です。
26日以降になると、来月付に解約になってしまいますので気を付けてくださいね。

cra********さん

2011/9/210:12:20

NTTの116に電話して、回線撤去と解約の手続きをしないと、回線使用料と端末の使用料が請求され続けます。

回線会社とプロバイダーとの関係性については、手前味噌ですけど良かったらこちらを参考にして下さい。
http://image-search.yahoo.co.jp/detail?p=%E3%83%8F%E3%82%BC&rkf=1&i...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる