ここから本文です

かえるの置物やグッズはどんな意味があるんですか?

sakura_cokeshisさん

2011/9/201:09:14

かえるの置物やグッズはどんな意味があるんですか?

閲覧数:
7,046
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/9/212:06:03

・日本では「かえる」という名の語呂合わせから
「金運」・「財運」・「交通安全」・「紛失物が見つかる(戻ってくる)」など
幅広く縁起もの(お守り)としての意味を持ち合わせているようです。
また、戦時中には「勝って無事帰る」という意味であやかる方もいたらしい。
ちなみに(単なる語呂合わせばかりでもなく)
蛙には生まれた池に帰ろうとする帰巣本能がそなわっているそうです。
・ヒキガエルは「客を引く(引き寄せる)→千客万来」の縁起物(商売関係)。
・昔ヒキガエルには特殊な能力があると信じられていたことから「福が舞い込む」。
・中国では「蛙=財神」として信仰されている→財運の縁起もの。

尚、「金蛙(かねかえる)」「無事蛙(ぶじかえる)」は商標登録まである。

質問した人からのコメント

2011/9/2 12:14:06

成功 詳しくご丁寧にありがとうございます!
博識ですね

ベストアンサー差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cahtte_noirさん

2011/9/203:08:07

『無事に帰る』の語呂合わせの縁起物

丸の内の将門様の首塚
あそこにも沢山供えられてます
今日とに曝された御首が飛んで帰って来たことからです
鳥越神社も「飛び越え」から来ています

アバター

ID非公開さん

2011/9/201:12:47

無事に「かえる」等、帰ってくる意味合いのものをよく見かけますよ^^