ここから本文です

娘がおっぱいを噛みます・・・。

syh********さん

2011/9/208:54:18

娘がおっぱいを噛みます・・・。

アドバイスお願いします。
10ヶ月になる娘がいます。
今は上下前歯が生えてきていて、上の前歯の両隣の歯も徐々に生え始めています。
ここ何日か、おっぱいの時に乳首を噛んでしまい、傷になってます。
嫁はおっぱいはあげたいけど、噛まれた時の痛みが尋常じゃないからあげるのが怖いと、
ミルクで様子を診てます。
噛んだ時は鼻をつまんだりして離したり、「噛んだらダメッ!!」と怒ったりしてますが、
娘も悪気があってやってる訳じゃないし、当然言葉で言ってもわかるはずもないので、全く効果なしです・・・。
最高に眠たい時や夜中起きちゃった時には噛まないでちゃんと飲むらしいのですが。
きっと子を持つ母親が皆さん経験されているかと思います。
こうしたら噛むのを止めてくれたとか、こんな物使ったらいいよ的はアドバイスを
よろしくお願い致します。
嫁がその事で娘に対してイライラする自分がすごく嫌だと元気がありません。
当然、我が子だから可愛いし、せっかくおっぱいが出るからあげたいのに怖くて出来ないと毎日悩んでおります。
ちなみに噛み噛みオモチャも買って与えてますが、ちょっと噛んだらもう興味なしって感じで・・・。
仕方なく僕の指を散々噛ませてからおっぱいをあげてみても一向に効果なしといった状態です。
娘もおっぱいを飲みたいのに飲ませてくれないって怒って泣いちゃいます。

長文ですいません。よろしくお願いします!!

補足現在は離乳食を1日3回、朝・昼・夜とあげています。
乳首に直接被せる物も買って使ってみましたが、それごと噛んでしまって
結局ダメです・・・。
断乳も考えるようにしなきゃねとは話してますが・・・。

閲覧数:
10,970
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2011/9/212:34:32

7か月のママです。
うちの子も5カ月頃から下の歯が一本生えてきて、
少しお腹いっぱいになると噛むように。

一本でもかなり痛くて痛くて、悲鳴をあげてました。
そんな私を見てニタ~ッとしながら何度も噛む赤ちゃん…。
授乳が苦痛で、ミルクに切り替えようかとも悩みました。

何か対処法はないかと調べてみると、
「痛いっ!」とか「やめて!」とか大きい声を出すのはNG!!
噛む→ママが反応してくれる→遊んでくれてると思う→また噛む ようです。

・落ち着いて、困った表情をして、語りかけるように話す
・胸を顔に押し付けて数秒鼻をふさぐ(注意して)
と書いてありました。


それからあの激痛を必死でこらえ…声を出さないようにっっっ…

うちの子はやはりママの反応が楽しくて、何度も何度も噛んでいたようで
反応がないと、繰り返さなくなり、
今ではほとんど噛むことも無くなりました。


母乳をあげられるのはママだけですし、
あと数カ月後には飲まなくなってしまうので、
この時間をできるだけ大切にしたいですよね(^^)v
早く噛まなくなることをお祈りしています☆

質問した人からのコメント

2011/9/2 13:43:12

成功 皆さん、早速のご回答ありがとうございました。
karenko31さん以外の方の方法は既に試していた事もあり、karenko31さんを
BAにさせて頂きました。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2011/9/209:40:38

下の方が言うように乳首保護の被せるやつはだいぶ違うと思います。

うちの子は今11ヶ月です。うちの子も噛みだした時、かなり大きな声で「痛い。やめて」と伝え、大袈裟に泣き真似をしました。何回かしたら解ってくれたみたいです。
しかし最近歯も生えはじめ、時に歯ぎしりみたいなのをしてるので、恐怖を感じ、断乳するように今しています。

ara********さん

編集あり2011/9/212:14:55

離乳食もはじめていらしたんですね

卒乳も考えていらっしゃるかと思いますが…

もしかしたら、お母様の反応で遊んでいる(甘えている)のかもしれませんね…

私は母乳のみで育てたのですが、噛まれた時は 皆さんのいうように、鼻を摘まんで離していましたが、うちの子供は それを楽しんでいたところもありましたが…

一概に どこのお子さんも 我が家の子供と同じく 遊んでいるとは限らないと思いますので…

参考になるような回答ができなくて、すみません。

kao********さん

2011/9/209:01:57

乳首専用保護シートが売っていますので試してみてはどうでしょう?西松屋さんなどにあります。
お大事に。