ここから本文です

豪雨で水没した車はどうなるのでしょうか?

hir********さん

2011/9/209:30:08

豪雨で水没した車はどうなるのでしょうか?

各地で大雨やゲリラ豪雨が降り、腰の高さまで水が来て水没した車はもう全損でしょうか?

津波と違い大抵は塩分が含まれていない水でしょうが最近の電子部品を使った車やハイブリッドカーは特にマズイと思います。

高年式の値が付く車は適当に修理をして中古市場に出回るのでしょうか???

閲覧数:
1,716
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ego********さん

2011/9/209:50:17

まずディーラー系では取り扱わない。のは確実です。
代替え車購入に際した引き取りでも、廃車処分費用などを請求される=廃車される。のが殆どです。

ただ、「事故車買い取り」などと掲げている買い取り店などは別です。
これらのお店では、いくつかのパターンが考えられます。

1.海外需要があれば、適宜修理して海外に中古車として流す。
2.部品取りとして、バラして部品単位で販売。
3.「とりあえず」修理して国内で中古車として販売。

もちろん、水没車又は冠水車として表示した上で販売する事は違法な事ではありません。
ただ、そう言った車両に手を出す一般の方はあまり居ませんので、隠して販売される事もあります。

因みに、塩分の有無はあまり関係有りません。
電子機器が水没しなければ問題ない事と、水没したとしてもキチンと乾かしてから通電していれば問題ないのですが、最近の車のハーネスはびっくりする位複雑に引き回されているので、実際には水没してしまったら、修理は難しいかと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/4 08:51:48

成功 皆様ご回答頂きありがとうございました。要するにエンジンルームや室内まで水没した車は廃車ですね・・・ こんな車がヤフ◯クに出品されている事も珍しくないんでしょうね!!

「水没した車はどうなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

woo********さん

2011/9/213:35:00

大半が貿易に旅立っちゃいます。

mid********さん

2011/9/212:26:02

昨日、友人の車が冠水してエンジンが止まり
修理工場へ出したら

エンジン載せかえ

になるそうです。

jac********さん

2011/9/209:57:02

水没の状況によりますが、なるべく手をかけず修理を行い、所有者が水没した事を黙っていれば、水没に気付かず買い取る業者もいるでしょう。

yon********さん

2011/9/209:44:40

シートなど水につかればフロアカーペットやドア内貼り内の防音材や
車内ハーネス、車両コンピューター、
車内のトランクや側面内貼り内部やダッシュボードの裏などにも
泥水は侵入してます。
エンジンルームのオルタネーターやエアコンのクラッチなど水没して
水が掛かり乾かして部品交換しても50万~100万円以上の
修理費がすぐに掛かってしまいます。

修理したところで不調なく走るか?
またカビなども発生して・・・・・



見栄えだけきれいにして
中古車として販売して売り逃げしてしまう悪徳業者もいますので
御注意を。

aho********さん

2011/9/209:35:29

直して売ります。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる