ここから本文です

犬が後ろ足で地面を蹴るしぐさについて教えてください。

isu********さん

2011/9/210:18:54

犬が後ろ足で地面を蹴るしぐさについて教えてください。

うちの犬(オス)は、散歩のときにうんちをした後で、必ず後ろ足で豪快に地面を蹴ります。とっても、勢いよく、楽しそうに蹴ります。たぶん1日のうちで一番いきいきした顔をしています。うんちの処理をしているときに蹴られるので、土が腕に当たって痛いです…。でも、その姿がおもしろくかわいいです。質問ですが、このしぐさはオスだけですか?以前、実家で飼っていた犬は、メスで一切しませんでした。今飼っている犬は、おしっこをした後も時々、後ろ足で蹴ります。散歩中のワンちゃんにも会いますが、蹴っている姿を見たことがありません…。うちの犬ほど、勢いよく蹴る犬は珍しいのではないでしょうか。捨て犬だか迷い犬だったのを引き取ったので、野生の感覚が強いのでしょうか?どのような性格のワンちゃんが蹴る、蹴らないなどあれば、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

紀州飼いさん

2011/9/210:37:10

犬の肉球からは微量のフェロモン様分泌液が出ており、それを地面にこすりつけるための匂いつけの行動の一種だといわれています。糞や土を撒き散らすことが目的ではありません。糞も匂いつけ行動の一種ですが、より積極的に自分をアピールしたいのでしょう。散歩中に時々見かけますが、犬種やサイズに関係なく、そうした行動をしていますね。確かにメスはほとんどしないようです。活発で陽気なオスの若犬に多いようです。土を撒き散らした後は満足気な顔をしており、おもしろいですよね。糞や尿は犬のお手紙をいわれますが、こすりつけはお手紙でいえば追伸に当たるのではないでしょうか(笑)

質問した人からのコメント

2011/9/7 16:11:16

感謝 たくさんの回答ありがとうございました。皆さまの回答を読んで、犬の蹴るしぐさについてよくわかりました!お手紙と追伸という表現がおもしろかったので、ベストアンサー決めさせていただきました。小型犬のメスでもするんですね。うちもペキニーズ系です。性格など教えてくださった方もありがとうございました!参考になりました。犬って本当に不思議で可愛いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atu********さん

2011/9/320:37:52

>たぶん1日のうちで一番いきいきした顔をしています。
想像すると、可笑しい(可愛い)ですね。

メスでもやるコはいます。我が家にはメス5匹いますが、うち2匹(パピとポメ)はやりますよ。
パピヨンはウンチ・オシッコともに、ポメはウンチのときのみ。
庭の場合は芝がパラっと舞いますし、アスファルトだとザリザリ爪の音も聞こえるので、結構気合入れて蹴っているみたいですね。
理由は私には分かりませんので、説によると~ということになってしまいますが、
我が家の2匹で考えた場合、性格でいえば自我の強い・頑固・トイレ(下関係)に神経質なタイプですかね。

puy********さん

2011/9/221:18:49

うちもやります。ちなみに柴♀で、オシッコでもウンチでもやります。子供の頃飼っていた柴♀達も、同じようにやってました。

性格はそれぞれなのですが、野性味が強いのと、トイレに関して潔癖だというのが共通しているようです。

今飼っている柴♀は、室内トイレで躾けておりまして、2階の犬専用部屋と1階の私の部屋にトイレが設置してあります。留守番の時は自分の部屋のトイレを素直に使いますが(やむを得ないときはケージ内トイレでも可)、私が居る時ですと、極力私の部屋のトイレを使いたがります。2階に居る時ですと、私に1階に連れて行くようにせがみます。室内トイレの時は、後足で地面を蹴る仕種は無いです。

彼女のトイレの第一希望は、やっぱりお外、しかも草むら限定です。アスファルトや普通の地面ではオシッコもウンチもやりません。公道でトイレをしないのは大変助かるのですが、そんな躾をした覚えはありません。あくまでも彼女の選択です。散歩は片道20分以上かけて河川敷(海を含む)か山なので、必然的に散歩時間が長くなります、1回に付き2時間はかかってます。ですので運動不足はありえません。コースは決まっておらず、トイレの場所も全く決まってないです。マーキングはやりません。
狩猟本能はかなり強く、犬猫は皆お友達なのですが、野鳥・野ウサギ・野ネズミ・タヌキ・川魚にはしっかり反応しますし、排泄物を見つけると後を追おうとします。昔飼っていた柴♀達も、優秀な繁殖犬であると同時に優秀な猟犬でした。

以上の事から考えますと、狩猟本能と強く関わってくる様な気がするのですが、いかがでしょうか?あなたの愛犬と比べてどうですか?

rtn********さん

2011/9/211:32:12

うちのセパと柴の混血もよく蹴ってましたよ。
アスリート系の犬は蹴るようですね。
散歩というか自転車で結構な距離走らせていました。
それでだいぶ落ち着きましたよ。
散歩が足りないのかも知れませんよ?

まるかわさん

2011/9/210:46:36

可愛い(^^)
たまに見ますよ。散歩中に 飼い主さんに土飛ばしてるワンちゃん。
私は マーキングの一種だと思います。自分の縄張りだからね!って 臭い付けです。犬は 足の裏にしか 汗腺ないですし。
猫ちゃんは 自分の排泄物は隠すっていいますが、 それとは 逆だと思います。
だから ♂によくみられるかなって思います。全くしない♂もいますけど。
犬は 広々としたところで おしっこするの大好きです。外だと 気持ちよさそ~(^_^)

kya******さん

編集あり2011/9/210:41:52

マーキングの一種ですよ。
犬の肉球には汗腺があり、そこから出る汗の臭いを引っかく動作で地面に擦り付けて自分の縄張りだと主張しているんです。

やっぱり♀より♂の方が縄張り意識も強いので男の子の方が多いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる