ここから本文です

車いすのドライバーの皆さん、障碍者用の駐車スペースについて教えて下さい。

ton********さん

2011/9/211:00:10

車いすのドライバーの皆さん、障碍者用の駐車スペースについて教えて下さい。

最近は、何か新しい建物が建つと、障碍者用駐車スペースも確保されていることが多いですけど、あれは何か法的な規制があるんでしょうか?それとも各自の努力目標的なものなのでしょうか?ご存じでしたら教えて下さい。

それと、あの駐車スペースに屋根があればよいのに…と私は思うのですが、どう思われますか?ご意見教えて下さい。
ショッピングセンターなど、何層も駐車スペースがあれば当然屋根もありますけど、屋外駐車スペースで、障碍者用スペースだけでも屋根をつけてあるという場所は見た覚えがありません。

今まで私が気にしなかっただけで、実際は結構あるのでしょうか?

乗り降りだけでも大変でしょうのに、屋根がないと雨の日はずぶ濡れになるのでは?と心配です。それとも、そもそも雨が降りそうな日は外出をあきらめたりされるのでしょうか?よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

編集あり2011/9/211:14:21

子供が車椅子使用していますが、雨の日は極力外出しないようにしています。障害者用駐車スペースは屋根の無いところがほとんどです。まして、雨の日には健常者の車が常時駐車されていて利用する事が出来ません。どうしても外出しなければいけないときにスペースが埋まっている場合は、ずぶ濡れになって乗降していますよ。
私も、質問者様と同様に屋根があれば時間の掛かる乗降にも対応しやすいのにな・・・と思っています。でも、法律で一定の大きさの店舗に設置義務はあるものの、それをどのように運営するかは店舗次第なんですよね。仕方なく作っただけ、というところが殆どなので、その利用のしやすさや不便さなんてものは考えていない経営者が殆どです。他人事でしかないですから。また、屋根をつけたところで「屋根ついてるからここに停めよう」という健常者がもっと増えるだけのような気もします。結局は、障害者にとっては大して便利にはならないんじゃないでしょうか。健常者のマナーやモラルを改善しないと、スペースを改善してもどうしようもないというのが現状です。私は、晴れの日でもスペースが空いていない時には、入口から一番遠くて誰も停めない様な場所に車を駐車して子供を乗降させます。スペースには健常者が停めてるんですけどね。天気は関係なく、あのスペースは適正利用されていません。子供を雨で濡れさせるのはかわいそうなので、雨天の場合は外出を諦めます。皆さん、概ねそうじゃないかと思うのですが・・・。

TPOを理解でき、一人で待つことの出来る障害者であれば、入口で降ろしてから車を移動する、という事も可能ですが、うちの子は重症心身障害児なのでそれは不可能です。体もしっかりしていないので、短時間でも目を離すと車椅子から落ちそうになります。一人で置いておく事は出来ない障害児もいますから、スペースが無い場合はどうしても遠くに停めなくてはなりません。そういう事情を持つ障害者もいるんだ、という事を少しでも知ってもらえたらと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/9 00:37:17

高速道路には屋根付きもあるのですね。皆さんのご回答参考になりました。今回は双子ちゃんのママ?の実感こもったコメントにBAを差し上げたいと思います。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tic********さん

2011/9/215:12:38

こんにちは。

国の法律としては、高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律(通称、バリアフリー新法。ハートビル法が改正されたもの)があります。

また、各都道府県にはほとんど、市町村によっても「福祉のまちづくり条例」というものを設けています。

ただし、努力義務が多く、違反しても厳しい罰則は無い、対象となる床面積が大きいなどがあり、必ずしも徹底されない面もあります。

駐車スペースの屋根については、高速道路のSAやPAなどは、設けてありますが、一般の駐車場では少ないですね。

mas********さん

2011/9/211:50:10

駐車スペースの確保や点字ブロックの設置などについては必要な施設や規模について また 設置基準など寸法や仕様にいたるまで
行政の条例などで定められています。企業の客寄目的では有りません。
屋根付の身障駐車スペースまでは要求されていないことが多いみたいです。道の駅や高速のSA・PAで屋根付が見られます。
多くの場合障害者有線区画と勘違いされて設置されていることが多く設計者に本来の主旨が理解されず 屋根の必要性がわからないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる