ここから本文です

東北地方に系列局がないテレビ東京について

hk1********さん

2011/9/217:23:13

東北地方に系列局がないテレビ東京について

テレビ東京は他の民放の4系列と比べて、在京キー局とは思えません。
もともとテレビ東京は日本科学技術振興財団テレビ事業本部が前身で、フジテレビやテレビ朝日が開局した1959年より5年遅れた1964年に開局し、在京キー局最後発です。

1981年にテレビ大阪が開局するまでは独立局でした。初の系列局であるテレビ大阪開局まで、17年かかりました。
他の民放4系列がキー局が開局した前後に系列局が誕生したのとは対照的です。

そのテレビ大阪やテレビ愛知は準キー局でも、広域局でもありません。
テレビ北海道もまだ稚内や根室がカバーされておらず、全道カバーではありまえん。道東ではやっと見られる状態です。

宮城、新潟、静岡、広島といった主要都道府県にですら開局していません。
だからBSジャパンで地上波とのサイマル放送番組があるのですが、全体の1割程度しかやっていません。遅れネットも含めても、3割ぐらい程度。

特にひどいのは東北地方には1局もありません。東北以外の全国の地方には各地1局づつ置いていますが、東北だけありません。もっともテレビ東京に金があって、、テレビ大阪やテレビ愛知などが早くできて、広域局になっていて準キー局だったら、今頃できていたかもしれません・・
民放TV全国四波化方針というものがありましたが、これにテレビ東京系列は入っていませんでした。これはおかしいです。
せめて民放TV全国五波化方針だったらいいのですが、民放TV全国四波化方針では1局足りなくて意味がないのでは?

国民的アニメのポケモンだって、例えば、日本テレビ系列で放送すれば、今よりも人気が上がっていたかもしれないし、ほぼ全都道府県で見られることができるし。(兵庫と北海道の一部地域が見られないこともないし。)

もうテレビ東京は昔の東名阪のメガTONネットワークのみでいいのでは。
あとはバルサン。 土田舎のネット局がなくなれば東北の田舎者も納得するのでは。

ネット局が少ないテレビ東京の番組のことを話すと、地方在住者はつらい思いをします・・・特に子供たちは・・
別にテレビ東京を否定するわけではありませんが、テレビ東京は、とてもキー局と思えず、関東ローカルの局みたいなもんです、
TXNも、なんか独立局がネットワーク化したようなものだと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

衛星放送も、インターネットも、ケーブルテレビ局や、携帯電話向けの番組が在るし、DVDやブルーレイ・ディスクに、アニメ作品をソフト化するから、今更、百億円近い金額を掛けてまで系列テレビ局を作る必要が無いし。

日本経済新聞社の意向で’80年代から1つの電波で、日本全国に届ける衛星テレビ局の計画が進められたそうです。

>テレビ東京は、とてもキー局と思えず、関東ローカルの局みたいなもんです、
放送法では本当に関東広域圏のローカルテレビ局ですが。
(他の東京キー局も同じ扱い)

>TXNも、なんか独立局がネットワーク化したようなものだと思います。
元々、法律上では独立した、放送局です。
免許制ですし電波が飛ばせ無いので、致し方無いですが。

>テレビ大阪やテレビ愛知は準キー局でも、広域局でもありません。
既存のテレビ局が、根回し して、新しいテレビ局に、電波を届けにくく すれば視聴率と営業成績も落ち無いので、現在の残念な結果が、現実です。

>宮城、新潟、静岡、広島といった主要都道府県にですら開局していません。
後発ですし、系列テレビ局が無い地域のテレビ局に、番組販売すれば少しはテレビ東京の収入が増える ことと、都市型ネットワークを初めから想定してたのでライバル系列のテレビ局とは、新規開局の際は大人の事情を真っ先に、優先して後手後手に進めてるのが現実です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yod********さん

2011/9/217:28:06

沖縄とかなんて、馬鹿な巨人テレビの系列局もないらしいですよ

それを思えばましでしょ。

ジュエルペットとかでも501番でやってるじゃないですか

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる