ここから本文です

フットサル中上級者の方、戦術について質問です。 自陣で引いてからボックスの形...

kak********さん

2011/9/218:58:11

フットサル中上級者の方、戦術について質問です。
自陣で引いてからボックスの形でゾーンディフェンスをするチームなんですが、相手がダイヤモンドで攻めてきた場合には、こっちもダイヤモンドで対応するべきですか?

閲覧数:
1,524
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2011/9/602:05:28

守備に置いては相手に合わせるのが基本です。
相手がボックス型なら自分達もボックス型。相手がダイヤ型ならダイヤ型で対応することですね。

ゾーンディフェンスでも1人が1人にマークを付くのが当たり前なので自然と相手のポジションに合ってくると思いますが(~_~;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ple********さん

2011/9/816:01:04

全然参考になんないかもしれませんが、

ゾーンにしろマンツーにしろ、いちばん大事なのは1対1で負けないこと、切り替えを速くして絶対戻ること、サボらないこと、玉際絶対に負けないこと、

って、ある地域リーグの強豪と呼ばれているチームの友人が言ってました。
--------------------

pun********さん

2011/9/223:44:59

ボックスで守備するとよく真ん中に相手のピヴォがくさびで入り基点にされやすいので、ボールの位置と相手の陣形の最後列の高さに応じてゾーンの型を変えていく必要があると思います。相手がダイヤならピヴォに1枚、フィクソからピヴォへのパスコースをカットする人が1枚、両サイドのアラに各1枚の陣形が一般的かと思います。
前3枚が試合状況によって上手くディフェンスラインのコントロールできると相手の基点も潰せてパスコースが消せたタイミングでプレッシャーをかけていくのが理想的な守備だと思います。
プレッシャーをかける指示はゴレイロかフィクソが出すのが良いかと思います。あくまで私見ですが、ご参考までに。