ここから本文です

トイレリフォームを考えています。

gpfqh183さん

2011/9/222:31:59

トイレリフォームを考えています。

この場合、施工業者にウォシュレット、便器、タンク一式を頼むより商品はWebショップで購入した方が安くあがるようです。
施工業者には取りつけとリフォームだけをやってもらい商品は自前で揃えようと思っています。
この場合の、メリット、デメリットなど、どなたか経験した方いらしたらアドバイスをお願いします。

閲覧数:
791
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/9/223:06:14

メリットは一見安く上がります。
デメリットは元の便器を処分できるかどうか。
施工業者に取り付けを依頼するのであれば
処分料は別途かかるでしょう。
その結果Web購入と同じか高くなるかもしれません。
通常は販売による利益が大きいはずなので、自社で
購入してもらえなければ高めの(赤字にならないように)
処分料となると思います。
私の家では住宅エコポイントと同時に(昨年初夏)
にプラ二重窓と同時に施工してもらいました。

見積もりは通常は只ですので、腑食う数行者に見積もり
を取り処分料も含めて検討してください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/315:03:55

水道屋です。
お客様支給の商品を取り付けする場合は工事費を倍位貰います。それに万が一水漏れした場合等、商品の不良か施行不良かで揉める事がありますので一切保証はつけません。
工事業者に全て依頼した方が無難ですよ♪とにかく安いのがいいなら別ですが…

プロフィール画像

カテゴリマスター

god_okatatuさん

2011/9/309:59:25

プロが下請け業者を使うのと異なり、商品支給はやりたがりません。
プロが頼んでも嫌がるくらいですから・・・・。

近隣の業者に連絡していくらぐらいで出来るか、商品支給でも可能か聞いてみたらいかがでしょうか?

例えばですけど、トイレ交換だけで材工で8万円だとします。商品支給で3万円でやってくれる業者がいたとして、それにネットショップから買った商品の代金と処分費を含めると・・近い金額になってしまうかと思いますけど。。。

比較的業者が嫌がらないのは、素の便器のみの交換で「ウォシュレットだけ自分で付けます」と業者にお願いしておくと、来た職人さんがついでにウォシュレットつけてくれる場合があります。特にウォシュレットは管材系の問屋とネットショップの値段が極端に違うので、お得かも知れません。

sitimi_burstさん

2011/9/223:23:48

施工業者がお知り合いならば、WEBショップのほうが安いかもしれませんが、
工事費には材料費と工賃、そして便器の解体処分費も必要になります。
基本的には、材料費の儲けが減った分はどこかで補てんしなければなりません。
業者も慈善事業ではありませんから、どこかで調整してきます。

最近は、トイレやふろ、流し台といった水回りを専門にした
ディスカウントリフォーム会社もありますから、
チラシやWEB、タウンページで探してみてはどうでしょうか。

djcqh393さん

2011/9/223:07:16

施工費があがって結局同じ値段に・・・。

あとは責任の問題ですよね。
故障した際に施工が悪いのか商品なのか・・・。

かりに施工が悪くても商品のせいにされたり。

持ち込みよりも商品の値引きをお願いするのが
良いと思います。

ネットは安いですが今後のトラブルに対応できませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。