ここから本文です

解約したケータイ(ワンセグ機能搭載)で、ワンセグ機能は使えますか?

kam********さん

2011/9/303:18:24

解約したケータイ(ワンセグ機能搭載)で、ワンセグ機能は使えますか?

閲覧数:
51,978
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

編集あり2011/9/315:45:27

回線解約後の携帯電話は、解約済みのUSIMカードがあれば、ある程度の機能は使えます。
(auの場合は、au ICカードが無いと起動もできませんけど。)
基本的にUSIMカードは携帯電話事業者に所有権があるので、解約済みのUSIMカードが回収されるかどうかは解約時の事業者手続きによる異なります。

ワンセグの利用には制限があります。(無いモデルも2009年秋より存在します。)
ワンセグ機能の動作には、携帯電話の在圏情報が用いられています。
在圏情報とは、携帯電話がどの基地局配下に存在するかという情報の事です。
基地局が配下の携帯電話を特定することで、通信ができるようになっています。
最後の在圏情報から概ね1ヶ月は、ワンセグ機能が使用できるようになっているので、解約してから概ね1ヶ月を経過するとワンセグ機能は使えなくなります。(2009年夏以前のほとんどの携帯電話が上記の通りとなっています。)
ワンセグ録画番組は、ワンセグ機能を起動してから再生させる仕様になっていることが多いので、そのような場合はワンセグ機能が動作しないと録画番組を再生することができません。
一度、回線が有効なUSIMカードを入れて、音声発信、回線調整、メールサーバーのアクセス、SMS受信等を行うことで在圏情報が確立します。その後1ヶ月程度は解約後のUSIMカードに差し換えてもワンセグ機能を使うことができるようになります。

カメラなどの機能は回線契約に依存しないので、解約後でも利用することができます。

ちなみに、電子レンジは2.5GHz帯の電波を遮断することはできます。(水の共振周波数が2.5GHzなのでマイクロトロンの放射電波がこの周波数です。)
携帯電話の電波は、SoftBank,docomoが2GHz帯を使用していますから、かなりの遮断効果はあります。
auやdocomoのエリアプラスは800MHz帯を使用しているので、電子レンジ筐体での電波遮蔽効果はあまり期待できません。
おそらく、携帯電話の電波を遮断することで在圏情報を遮断するのが目的でしょうけど、携帯電話の電池を抜いても同じ事です。

(kamen_rider_weatherさんへ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/312:52:59

たぶんこの方法は、電子レンジに入れておけば電波を妨害して、解約時の手続き時に発信されそうな電波を防げばあとは問題なくワンセグを使えるという意味で書いたのだと思いますけど、こんなことはあり得ません。

電子レンジに入れたからといって電波は妨害できません(電波を防ぐには周囲が穴だらけです)。

それに、解約した瞬間に電子レンジに入れていたからと言って、解約をすればFOMAカードを挿入している限り「圏外」表示になります。ある書き込みによると、携帯電話が圏外と認識し始めてから1ヶ月程度経過するとワンセグは使用できなくなるようです。ですので、この方法で対処できるのはせいぜい1ヶ月間だけです。



で、本題ですが、だいたい3年ぐらい前以前に発売された機種は、携帯電話を解約するとワンセグが利用できなくなります。
ですが、それ以降の機種はほとんどの機種で携帯電話を解約してもワンセグを使用することができます。

試しに(ドコモなら)FOMAカードを取り外した状態でワンセグを起動してみて、問題なく視聴できれば解約後も視聴できます。
外した状態で見れない場合は、解約すると視聴できなくなる機種です。

bet********さん

2011/9/303:23:32

帯の白ロムでワンセグTVが見られる方法!
以下、抜粋
基本的には、携帯を解約してしまうと、ワンセグTVも、一部の機種を除き、見られなくなってしまいます。でも、解約しても、永遠に、テレビが見られるようにする方法を発見しました。
これであれば、ポータブルテレビとして、もちろん、受信料無料で!お出掛けをしても、仕事でも、お風呂場でも、どこでも見られます。ドコモだけでなく、auやソフトバンクの機種でも、たいていできます。
方法は、簡単です。が、1度しかチャンスはありません。
すでに、解約してしまっている場合はダメです。基本的には、現在、解約をせずに、通話ができる状態である必要がありますので、もし解約してしまっているワンセグ対応の携帯をお持ちの方は、一度、復帰させましょう。
さてさて、やり方です。使うのは、電子レンジです。
まず、ワンセグ対応の携帯を、電源を切った状態で、電子レンジに入れます。※加熱などはしないでください。ただ入れておくだけです。
次に、解約をしに、ショップに行きます。
ここで、「ケータイを紛失したので、解約したい。」と伝えてください。
※絶対に、本体を持って行ってはダメです。
すると、ショップの店員が解約の手続きを進めてくれます。
紛失での解約の場合、ショップは、紛失した携帯を使えなくさせるための電波を携帯に飛ばし、解約の状態にします。※いまはナンバー持ち運び制度運用のため、このような解約システムになっています。
これで解約が終了。これでOK。
あとは自宅に帰り、電子レンジの中から、携帯を取りだしてください。
通話はできませんが、ワンセグテレビは見られます。
電子レンジの中は、外部からの電波を完全にシャットアウトします。
この状態であれば、ショップで解約時に発信された、解約の電波もシャットアウト。
回線の切断がされているため、通話ができなくなりますが、携帯電話自体は、解約されていない状態になります。もちろん課金もされません。
ただし、全機種で試していないので、100%の成功率かはわかりません。
もし不要なワンセグ対応の携帯があれば、ぜひ試してみてください。
http://homepage1.nifty.com/urawaza/0ura/u000003.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる